特集

暖かくなった窓を開けて走ってね♪

今回はオートタイヤ熊本にお邪魔しました~!

最近は暖かい日が多くなてきましたねhappy01

暖かくなってくると、運転していても窓を開けたくなりますよねsun

実は、窓を開けてたらいいことがあるらしいですheart02

 

「そうですね。窓開けてると、気付かなかったことに気付けると思うんですよ。

石を噛んでたり、釘を踏んでたりというパンクの原因を早く見つけることができます」

 

具体的にはどういうことですか?

「窓を開けておくと、外の音が聞こえますよね。

石を噛んでいたり、釘を踏んでいたりしたときに、窓を開けていると外の音が聞こえて、

チャッチャッチャという音が聞こえてきます。」

 

普段と違うチャッチャッチャという音が聞こえたら怪しいな?ということですか?

「そういう音が聞こえた時点で、

すぐに近くのガソリンスタンドに寄ってタイヤの空気圧をチェックされたがいいと思います」

 

そして、冬は窓を開けないですよね。パンク多かったそうですね。

「特に2月ですね。震災の影響もあるんですが、一つの原因としては窓を開けてない。

外の音が聞こえない状態になっていてタイヤがもう使えない状態のお客さんが多かったですね」

 

使えないとは?

「タイヤって一本ですよね。

でも、一本のタイヤが二つに分かれてたりという方もいらっしゃいました」

 

タイヤが2つに分かれていて、気付かないんですか?

「気づかれない場合もあると思います。空気がほとんど入ってなくても車って動くからですね。

なんかちょっと搖れるな~くらいで、道路状況も悪いので、

道路が悪いんじゃと思って乗られてたら、ご自宅帰って、あれ?ってこともあると思います」

 

それって早め早めの空気圧チェックで防げる?

「そういうのは窓を開けて音を聞いたり、

空気圧をこまめにチェックすることで回避できると思います」

 

お金のかかり方もかわりますね?

「パンクして誰かを呼びます。その時間も無駄だし、修理しますとなって、

タイヤだけならまだしも、ホイールも交換となると、何万とかかってくるからですね」

 

早め早めの空気圧チェックで防げたらそっちがいいですよね

「空気圧のチェックは数分で済む。パンクすると、1,2時間かかったり、

ロードサービスは車は持って行ってくれるけど、人は運んでくれない。

タクシー代となると結構な負担になりますよね」

 

月一、チェックする日を決めておいた方がよさそうですね。

「タイヤの空気圧のチェックも、毎月この日にする!とか

決められておいたが良いと思います」

 

IMG_20170307_114224.jpg

 

IMG_20170307_114255.jpg

4月からはタイヤを在庫処分特価で販売されるそうです!

気になった方は、どうぞオートタイヤ熊本へ足をお運びください~heart04

 

(取材・文 オオハシ益由規)