特集

埃や黄砂が気になっても、ワイパーはしないでね♡

桜の時期もあっという間に終わり、

肌寒かったり逆に蒸し暑かったりという日が続いていますねwobbly

皆さん、体調崩したりされていませんか?

体調管理、しっかりしていきたいですねhappy01

 

さて、今日はオートタイヤ熊本に行ってきました~!

桜の時期は終わりましたが、

春は運転気を付けた方がいいそうですね?

 

「4月の中旬以降、風が強くなるんですよね。

桜もそうなんですが、全部散ってしまって、葉っぱが落ちてくる。

普通の葉っぱも風が強くて小枝が落ちてたりよくする。

葉っぱも水分含んでるんで滑りやすいというのが欠点ですね」

 

落ちてる葉っぱということは、秋も?

「秋は枯れた葉っぱが落ちてるんで、

車が出す風で葉っぱが飛んでいくし、水分含んでないんで、

それに乗ってもそんなに滑りはしないですね。

春は気を付けたがいいですね。

雨も降りやすいし、どうしても水がはけてないんですね。

いけるかなと思ったら意外と滑りやすいですね」

 

ドライブは山や海、自然なのでより一層注意が必要ですか?

 

「そうですね。

ドライブは自然を見に行くことが多いだろうから、

通る車の数が少ないですよね。

ということは、葉っぱや砂利が散乱したままの道路が多い。

思わぬところに葉っぱや砂利が落ちていて、

滑って事故につながる確率が高いと思います」

 

そして、最近、よく車が埃かぶってるなということが多いですよね。

私、ワイパーでが―っとやっちゃうんですが、あれってどうなんでしょうか?

 

「あれは、しない方がいいんですよねcoldsweats01

埃や、今の季節、黄砂とかですね。

結局、砂や埃がいっぱい乗ってる状態でウォッシャー液やワイパーしたら、

ガラスにすっごい傷入ってるんですよ。

ガラスに傷が入ると、春は見にくいから分かりにくいけど、

夏の日差しが強い時に、ガラスにたくさん線傷が入っていて、

逆にものすごく見にくくなりますね」

 

wobblywobblyよかれと思っていたけど・・

「結局ワイパーもゴムなんですよ。

ですから、定期的に交換をしないといけないんですけど、

そのゴムも結局ずーっと日に焼けちゃうとタイヤと一緒でひびが入っちゃうんですよね。

タイヤを触ると手に黒い汚れが付くと思うんです。

ゴムって古くなっちゃうと、粉が出るって感じで、ワイパーも一緒なんですよね。

ワイパーを使う前に窓を拭いて、ワイパーも拭いてください。

真っ黒い汚れが付くようなら、ワイパーもすぐに交換されたがいいかな」

 

濡れたタオルできちんと拭く。

そうじゃないなら、何もしない方がマシというくらいなんですね~coldsweats01

 

「今はワイパーの種類も豊富なんです。

昔は日本車用ワイパー、外車用ワイパーだったんですが、

今は外車用のワイパーみたいなエアロタイプ、

風の抵抗を受けて、水はけをよくするタイプとかも出てますね」

 

ご自身の車に合う、

そして好きなワイパーを選ぶのも楽しみの一つになりそうですねhappy01

 

IMG_20170411_112939.jpg

 

IMG_20170411_112840.jpg

 

(取材・文 オオハシ益由規)