特集

買い取り専門店、行ったことありますか?

どうも、編集部員の松本です!
 
4月。
 
もうすっかり春ですね。
 
新年度・新学期・新入生・新社会人・新生活、なにかと「新」なこの時期です。
 
色々新しいことが始まり、生活が変わったひとも多いでしょう。
 
きょう上通買取プロみまきへ取材記事なんですが。
 
まずは三牧さんに、どんな変化があったのか、聞いてみました。
 
17041201.jpg
 
ーー三牧さん新年度始まりましたけど、かわったこととかありました??
 
三牧さん:うちの子どもたちが新しい学校に行くなどして、新年度は変化がありますね。
先月は、部活の謝恩会で私が司会をすることになって、なんとか、楽しくできてよかったです。
 
ーーよかったですね笑 わたしも三牧さんと喋るの楽しいです。お客さんからも好評なんじゃないですか?
 
三牧さん:来て頂いたお客様からは喜んでもらってるんじゃないですかね。
ただ、みなさん言われるんですが、「来るのが怖い」って言われるんですよね。
 
ーー三牧さんってすごく親しみやすいタイプだと思うんですが、「怖い」んですか??
 
三牧さん:そうですね、たぶん皆さんが買い取りに持たれているイメージもあるんでしょうね。
品物を売りに来ると、いわゆる「怖い人」がいるんじゃないかと言われる方は多いですね。
 
ーー値段をちゃんと聞いて、考えて売ろうと思っているのに、
絶対売らなきゃいけない感じにされるのが嫌って言う方もいるんでしょうね。
 
三牧さん:そうですね、それもありますし、売る売らないを決め兼ねてるかたで、
来て、けっきょく「売らされた」ということを恐れているかたもいますね。
来たからには置いていかないといけないと思っているかたもいらっしゃるので。
そういう方には、とにかく、お持ちになった品物のお値段を私たちはお調べするだけなので。
売るかどうかを決められるのはお客様ですからね。
「いま売らないと損するよ!!」というような会話はないから安心してもらいたいですね。
ここに来た後、一度家に戻って、また来られるかたもいらっしゃいますし、
ちょっと買い物をして考えられるというかたもいらっしゃいます。
単純に私たちのことは、「値段見つけ製造機」みたいに思ってもらって大丈夫です笑
 
ーーじゃあ、値段を聞くためだけに来ても大丈夫ってことですよね?
 
三牧さん:そうですね、単純にこれを売ろう!っていうふうに見えられなくても、
「このバッグいくらかな?」というような感じで来て頂くといいかなと思います。
いくつか持ってきて頂いて、値段を聞いた後に、これだけ売る、という方も多いです。
 
ーー品物をもってきたら、三牧さんとは実際にどんなやりとりになるんですか?
 
三牧さん:とりあえず品物を見せてもらって、
「いつ頃買われましたか?」「どれくらい使われましたか?」とかそういうお話をして、
値段を出します。
 
ーー今聞いた感じだと、そんなに時間もかからさそうですね。
 
三牧さん:査定に30分、1時間とかかかることはありません。
だいたい5分、10分、品物がひとつでしたら、もっと早いこともあります。
すぐ終わりますので、お気軽に。査定料がいりますか、とお問い合わせも頂くんですが、
査定料もいりませんので。
 
ーーじゃあ、一度査定した後、検討して、再度持ってきた場合は、
最初に査定した値段のまま買い取ってくれるんですか?
 
三牧さん:金やプラチナに関しては、毎日相場が変わるので、その日の相場に照らします。
もしかしたらお客様が損してしまうかもしれませんので。
バッグなどの品物は、そこまで短期間に相場が変わることはないので、そうそう変化はありません。
 
ーー査定後にゆっくり考えられるのはいいですね。
 
三牧さん:そうですね、
お持ちのものがいくらくらいになるのかの参考にしていただくといいと思います。
 
17041202.JPG
三牧さん
 
怖いだなんて、意外です。
 
三牧さんはとっても親しみやすいのに。
 
それだけ、イメージを「変える」っていうのは難しいでしょうね。
 
買い取り専門店に行ったことがいないという方!
 
あなたもこの時期、新しいこと初めてみませんか??
 
【上通買取プロみまき】
熊本県熊本市中央区上通町7-7 セブンビル2F A号
電話 096-354-5060
著:松本亮介