特集

「目標のない人生は輝けない!人生に目的をもつ。」

仕事を行う上で、テンションをアゲルBGMって大事ですよね。

私が最近はまっているのは〝I don't like mondays.〟っていうアーティスト。

パソコン作業のお供です

いけないいけない、鼻歌もあまり大きすぎない程度に仕事をしなくてはshinegemini

 

先週に引き続き「情報とせんたく」代表でFPの吉井靖男さんにお話を伺ってきました

Q)吉井さん、最近 日焼けされましたよね?・・・

ええ、3月末に「歴史の道・日向往還 徒歩の旅」というイベント

(リンク→http://kumanichi.com/news/local/main/20170327004.xhtml)に参加してきまして、

約100名の子供たちと4日間かけて70キロを歩いてきました。

私はボランティアとして関わっているんですが、

子供たちと接していると色々発見や刺激があるんですよ!

自然を歩く中でおもちゃやゲームがなくても、

子供たちは不思議と自分で遊び方を見つけてくるんですね。

集団行動や歩くのがきつくなったときも、

ちゃんと話をすればしっかり真剣に向き合える子たちばかりで、

みんな頑張って70キロを完歩したんです!!ほんとに素晴らしいです!

Q)吉井さん、子供たちと接していてどんなことを感じますか?

やはり〝目標のない人生は輝けない〟ということですね。

子供たちに、将来の夢やなりたい職業の話を聞くと、目をキラキラさせて話すんですね。

目標を持つことは何よりもヤル気に繋がりますから、

人生を豊かに過ごす意味でも大切になってくると思います。

これは私の持論ですが、

人生を終えるときに「あぁ〜幸せな人生だった」といって死んでいきたいと思っていまして、

そういう意味でも子供たちと触れていくことは今後も大切にしていきたいと思っています。

Q)吉井さんが仕事とされているFP・ファイナンシャルプランナーという仕事も、

人生に大きく関わりますよね?

まさに そうですね・・・

例えば30代の若い夫婦にご説明をするとき

『とりあえずこの先1000万貯まるよう計画を立てましょう』と提案すると、

「えー、急に1000万は無理でしょう」という答えが返ってくるんですね

IMG_0527.JPG

私は無理ではないと思います

ご主人が1万、奥さんが1万、それぞれが毎月同額貯蓄をしたとして

40年間で約1000万実現可能です。

これをやるか、やらないか、というのは気持ちの問題なんですね!

(私も結婚して思うことなんですが)夫婦というのは同じ方向を見て過ごすことが大切だと思うんです。

結婚する前はお互い好き同士見つめあっていればよかったと思いますが、

結婚したらそこに毎日顔を合わせて過ごさなくてはならない、

こなしていかなければいけないことが沢山あります。

楽しいことばかりではありません、もちろん日々喧嘩も衝突もあります・・・

ですが、目的があって子育てが落ち着いた時に 自分たちの達成したいプランがあるとしたら、

どんなことも乗り越えていけるじゃないですか。この目標が大事なんです。

人間はっきりした目標ができると行動変容が生まれ、

ちゃんとそれを達成するために動くんですね。

それは私もお客様を見て日々実感しています!!!

ですので〝保険の見直し〟という点においても、ご夫婦がどんな人生を描いているかで、

その提案の内容が変わってくるんですね。

既存の保険がいいのか、ネットでお安くできるものにするのか、

それとも共済で軽いものにしていくのか、

お客様のライフスタイルに合った提案が私たちFPには求められます。資産運用においても同じです。

IMG_0529.JPG

ー確かにそうですね。吉井さんがいつもおっしゃっている、目的を持つことの意味合いが、

この説明でよりクリアーになりました!保険の見直しにおいても、貯蓄についても、

身近に相談できるFPを見つけることから始めないとですね。

今日もためになるお話を ありがとうございました。

 

<取材・文  前園 絵吏>