特集

子育て応援住宅 アラセンの平屋、詳しくご紹介!

”子育てを間取りで解決!”をコンセプトに、新たに平屋がオープンするアラセンハウス。

その魅力、どうやら、まだまだあるようですよ~happy01

 

『子育てを応援するまど間取り。

それだけではなく、ZEHゼッチになっています。』

 

あれ?ZEHってそういえば、なんでしたっけ??coldsweats01

 

ちゃんと理解していないな~coldsweats01coldsweats01

 

『いえいえ、よく頂く質問です。

 

ネットゼロエネルギーはエネルギーハウスの略です。

 

基本的には、光熱費の料金が一軒で2万円~2万5千円かかるのを

ご自身の建物を活用して、自然エネルギーを取り込んで、

自分たちで使うエネルギーは自分たちで作ろうというのが、

ZEHの考え方です』

 

 

『屋根の面積を生かして、南側に太陽光を向けていく。

年間の光熱費に相当するエネルギーを太陽光で電気を賄っていく。

さらには水道代まで、そこに食い込んでいくという考え方です。

 

例えば風がたくさん吹くところなら、風力発電でもいいです。

いわゆる自然再生エネルギーという考え方でいくなら、ほとんどのおうちは太陽光になると思います。

 

作ると使うを上手にやる。そして、できれば蓄電池を活用して貯めていく。

取り込んで制御していくということを活用していくといいと思います。』

 

なるほど~flair

全ての光熱費を賄えるとすれば、今支払っている光熱費をローンに充てることができそうですね。

 

一次消費エネルギーを自分の家の屋根に働いてもらえば、

その分、家計の見通しが立って、生活設計がより確かなものになる。

 

ただそれも、性能が高いおうちじゃないと、なかなか実現できないので、

遮熱、気密、断熱もより高いものにしていかないと、ZEHの家が成立しません。

見えないところの工夫が必要になります。』

 

ということは、もちろん、リフレクティクス搭載?耐震補強もバッチリ?

 

『はいっ、もちろんです!!

 

より安心して頂ける工夫を行っています。

 

平屋の新しいおうちは7月8日の土曜日にオープンです!

 

オープニングイベントで、必ず何かしらのプレゼントもご用意しています。

検討するおうちの一つとして、是非ご覧ください。』

 

いやいやいや~!これは、一見の価値あり!ですねwinkgood

 

7月8日(土)、どうぞ、アラセンハウス南店に足をお運びください~heart04

 

DSC_0352.JPG

 

(取材・文 オオハシ益由規)