特集

タイヤの空気圧、高くてもいけないの??

みなさ~ん!月に一回のタイヤの空気圧のチェック、してますか~happy01??

 

私、オートタイヤくまもとの大井社長と毎月お話することで、

もう、空気圧をチェックしないと落ち着かない!

くらいにまでなってきましたよ~happy01scissors

 

で、先日、高速を降りてからガソリンを入れる時に、一緒に空気圧のチェックをお願いしたんですが、

「0,7キロも高いですがいいですか?」と言われまして・・・

高いけどいいですか?と聞かれても、そういえば高くていいのか分からないなと思いまして・・・coldsweats01

どうなんですか?実際のところcoldsweats01

 

『高速道路ということは、速度出ますよね。

確実に街中を走るときよりも、タイヤが回転してるので、

タイヤの中の空気圧は摩擦も大きくなっていて、高くなってるんですよ。

だから、街中よりも高くて当たり前。』

 

ということは、高いのは悪いの?いいの?

『若干の高めとかだったら、悪くはないと思います。

ただ一応基準があるじゃないですか。

新車の時の空気圧の基準があって、たいていはそれでいいんですが、

若干、その人の乗り方や今ついているタイヤで空気圧が変わるので、

あくまで基準として考えてもらえたらいいと思います』

 

空気圧をチェックするタイミングも大事そうですね。

 

『チェックのタイミングは冷えているときを基準に考えたらいいので、

お仕事前の午前中か、スピード出さない夕方もしくは夜がいいと思います』

 

『タイヤ交換をするときは、新車と同じタイヤではないことがほとんどなんですよ。

同じメーカーでもブランドが変わるんですよね。

タイヤもミニバン用、スタンダード用、と色々種類がありますからね。

なので、新車の時の空気圧の基準値とはちょっと違うんですよね。』

 

う~~ん、何とも奥が深いですねー!!

一口にタイヤの空気圧の基準値と言っても、色々なんですね~!

一回では聞き足りなかったので、

また、次回、さらに詳しく聞かせてください~~happy01

 

DSC_0399.JPG

 

DSC_0398.JPG

 

(取材・文 オオハシ益由規)