特集

車とタイヤにも暑さ対策!お願いします♡

夏休み真っ只中ですね~!皆さん、お元気ですか??

今日はオートタイヤに取材に行きました~!

DSC_0400.JPG

 

夏休みは色々なところに出かけることが多いんですが、社長はどこへ?

「宮崎へ行こうかな~と思ってます」

いいですねーsun

でも、この時期の車内の温度って半端なく暑いですね!

サンシェードってしたほうがいいんでしょうか?

 

「多少なりとも熱を逃してくれるんで、した方が良いですね。

車って基本的に内装も黒が多いんですよ。

黒って熱を吸収しやすいので、少しでもシェードなどで外に逃がしてやった方が良いですよね。

昔、車の黒いところが熱を吸収して変形したり割れたり、両面テープが剥がれたりということがあります。」

 

「タイヤは結構長い年数変えられてない方がいらっしゃって、理由を聞くと、滅多に乗ることがないから、と。

家族用のミニバンは使わないからタイヤが溝はあるけど、光を吸収しちゃってヒビだらけになってるんですよね。

動かしていないからタイヤにヒビが入っちゃって、もう使えるような状況ではない」

 

「使えないわけではないけれど、それだけヒビが入っていたらどこから空気が漏れるか分からないですよね。

ちょっとした外傷ですぐ破裂しちゃいますよね」

 

でも、そういう方はたくさんいらっしゃるような?どう対策すれば?

「本当はガレージに車をなおして、光が当たらないようにするのがベスト。

でも、なかなか難しいですよね。

車全体を覆うカーカバーもあるんですが、大きい車になると一人で作業するのは面倒になってしなくなると思う。

車にとっての足であるタイヤを守るためにも、タイヤにだけでもカバーをして守るといいですよね。

でも、それ専用のものって売ってないんですよ。

だから、僕なんかがするのはサンシェードやブルーシートでタイヤだけカバーしてますね。」

 

それだけでも随分変わりそうですね。

車を置きっぱなしで動かしてない人へのアドバイスは?

「車ってオイルがないと動かないんですよね。

週に一回でもエンジンかけて動かしてやるとスムーズになります」

DSC_0397.JPG

人間はもちろんですが、車にも暑さ対策必要ですねhappy01

 

(取材・文 オオハシ益由規)