特集

涼やかで夏野菜たっぷりの季節メニュー ご賞味あれ。

気づけば8月も半ばになりました〜早いです、ホント

ショッピングに行けば、洋服も当然boutique秋物が入っていますね。

まだ暑いのに…と思いつつ手にとって合わせてみると、

あらやだ〝似合う〜〟なんて言って意外にも購入してみたり、

いやはや衝動買いの恐ろしさを身を持って感じます(笑)

 

さて今日の取材先は 宇土市花園町にあります『ランチの店 さく羅』

月替わりの季節のコースが好評で、郊外店ながら老若男女幅広い客層のお店です。

取材に伺ったのが平日の13時過ぎでしたが、

ご家族連れ、女子会(ママ友で利用されていた様子)、ご夫婦、

ご近所さん数人でいらっしゃっているような雰囲気・・

皆様楽しそうにお食事をとられていました。

早速、8月の季節のコースについてお話を聞いています

メイン)鶏のパリパリ焼き ピリ辛とまとダレ

  夏野菜のだんご汁 ・ ご飯

小鉢)ビーツと豆腐のガスパチョ ・ 生春巻き ・ 豆腐サラダ ・ 

ナスのカルパッチョ ・ かぼちゃのマスカルポーネマヨネーズ ・ 

ミョウガのお寿司 、他

20621937_1486558101401926_8663936542275544427_n.jpg

上記写真の通り、お野菜がこれでもか!と使われていて、

デザートまでついてくるんですから、充分eye満足できるコースになっております。

夏らしくさっぱり仕上げられているものの、エスニックな部分や洋を感じる一品もあったり、

バリエーションがありますよね?!

オーナーの濱田さんいわく

「夏は暑さで食欲が落ちる時季ですので、

涼を感じながらもスタミナをつけて頂けるよう工夫しています」とのこと

仕入れによって多少小鉢が変わることもありますが、

基本今月のメニューはこの内容でいくそうです。

このコースで¥2,160、その他¥3,240、¥4,320、¥5,400とあります

完全予約制ですので、行かれる前にお電話での予約をお願いします

 

【ランチの店 さく羅】

ところ:宇土市花園町2563

でんわ:(0964)22−6045

昼)11:30〜15時(14:30 OS)

夜)週末のみ営業 *完全予約制

Facebookでお店の場所や写真、今月のコース料理などもご覧いただけます

→https://www.facebook.com/pg/2012sakura/about/?ref=page_internal

 

オーナーの濱田さんによれば、今月は盛り鉢の注文も多いんだそう。

やはり世の中はお盆ですからね。おじいちゃん・おばあちゃんの家に行ったり、

実家に帰省したり、親戚が集まったりと家でのお食事の機会もありますよね。

そんな時、台所を任される奥様・お母さま方は本当に大変でしょう。

人数や集まる人たちの嗜好を考え、

予算のなかで彩りやバランスを考え料理をしなくてはなりませんからね。

『ランチの店 さく羅』では、集まられる人数と年齢層、

どういう場で召し上がるのかを伝えておくことで

盛り鉢のメニューも考えてくださるとのこと。助かります!!!

人気メニューは煮込みハンバーグや季節のお野菜を使った料理。

1人あたり¥1080〜盛り鉢のオーダーが可能、

何を入れるかによってお値段も量も変わってくると思いますので、

まずはお電話で問い合わせてみてください。家族が集まる場にもってこいです。

flagなお 盛り鉢は、来店にて受け渡しできる方のみの注文

IMG_0746.JPG

(写真)オーナーの濱田裕美子さん

ー編集後記ー

暑い暑いと言いながら室内や近場で過ごす夏もいいですが、

これまで行ってなかった場所に行って刺激を感じ、

初めての出会いを味わうのも素敵な過ごし方だと思います。

ドライブを口実に、お買い物のついでに『ランチの店 さく羅』へお出かけください。

 

<取材・文  前園 絵吏>