特集

金のアイテム、たった10gでも驚きの金額!?

三牧さんのところでよく話題にでる、金やプラチナの話。
 
先日お伺いしたら、なんと金のコインが置いてありました!
 
実はこれだけでもけっこうな買い取り価格になるんだとか……!?
 
きょうはそんな金にまつわるお話を色々伺ってきました!
 
IMG_5240.JPG
 
ーー三牧さん最近、こんな良いもの買い取ったとかってありますか?
 
三牧さん:以前は買い取っていなかったんですが、最近、「ブランドの金色のアクセサリー」ネックレスや指輪ですね、といったものも買い取るようになりました。これは純金でも、金メッキでもなく、金色のものですね。
 
ーー前に金の話しましたよね。純金(K24)とかのものもあれば、純金のメッキがはってあるけど中は違う金属、といった話をしましたよね。
 
三牧さん:そうですね。その純金でも、金メッキでもなく、金色のアクセサリーなんですけど。よく皆さんが知ってらっしゃるようなブランドの、金色のアクセサリーについて最近お問い合わせをよく頂くようになりまして。そういうものも買い取らせて頂くようになりました。
 
メーカー的にはクリスチャン・ディオールとか、ジバンシィとかですね。ただ錆びてしまうものもあるので、錆びていないものだと買い取れます。
 
純金でもメッキでもないので、金とは全然重さは違うんですが、可愛らしいデザインのものも増えているんですよね。
 
ーーやっぱ金は、前も三牧さんが言っていた通り相場とか重さとかで決まるんですよね?
 
三牧さん:そうですね、18金、22金、24金と純度によっても値段は違いますし、相場もありますし、あと重要なのは重さですね。
 
ーー家とかに色々アクセサリー系持ってらっしゃる方もいると思うんですが、たくさん持ってくれば持ってくるほど、当然重さも増えるわけですから、色々持ってきたほうがいいんですか?
 
三牧さん:もちろんそうですね。純度によって異なりますが、けっきょく重いほど高いので。例えば18金が3,000円の相場だとすると、10g分あれば3万円ですので、ピアスの片方だけとか、切れたネックレスと、サイズが違う指輪とか、集めればすぐ10gくらいにはなりますのでまとめて持ってこられた方は値段を言うとけっこう驚かれますね。
 
ーー金すごいですね、たった10gでもそんな値段になるんですか!
 
三牧さん:そうです。純金に近づくほど高くなりますので。単純にグラムで計算しますからね。
 
ーーじゃあ使わないネックレスとかをなにもわからず捨てるのってホントもったいないですね。
 
三牧さん:そういうお話もたまに聴くんですよ。どっちにしろ私たちが重さで買う貴金属に関しては、溶かして新しい金に生まれ変わって製品化していくので、曲がっていようが切れていようが金とわかれば全部大丈夫です。
 
ーーそういった金のアイテムって、家に眠っている人も多いでしょうね。
 
三牧さん:そうですね、意外にお持ちのかた多いんです。集めるとすぐそれなりの重さになりますので。タンスに入ってて、なんの金属かわからないというものでも、その中に最初に話したブランド品のネックレスもあれば、金もあれば、色んなものが入っていると思います。
 
ーー前に、金だけではなくて、プラチナとか銀も重さで買い取るって言ってましたよね。
 
三牧さん:そうですね。それと、シルバー色しているものも、ホントに銀という場合もあれば、プラチナかもしれないし、ホワイトゴールドだったりするかもしれません。それぞれ相場が違いますから。また、例えばネックレスとかが絡まっていてもこちらで解くこともできますので、見つけられたらそのままお持ち頂ければ大丈夫です。ぜひご相談ください。
 
IMG_5236.JPG
 
【上通買取プロみまき】
熊本県熊本市中央区上通町7-7 セブンビル2F A号
電話 096-354-5060
 
著:松本亮介