特集

平屋のおうちが需要・人気 高まっています!

すっかり秋めいてきましたねhappy01maple

今日はアラセンハウスにお邪魔しています。

お話を益田社長にお伺いします。

DSC_0997 (1).JPG

(熊本南店)

最近のお客様の特徴、傾向は??

「南店に平屋のフラットをオープンして以降、

ゼッチに関するお客様の関心が高いなと思います。

ここ1年で感じるのは平屋がすごく多くなりました。

かつてはほとんどが2階建てだったんですが、今は4割強が平屋のおうちの割合になってきました。」

 

平屋だとそれだけ土地の広さが必要なのでは?

「建蔽率や容積率など、ある程度定められてはいますが、

極端な話、50坪の土地があって建蔽率が60パーセントだと、

すなわち30坪までは大丈夫ですよという取り決めがあるんですが、

30坪あれば4LDKまでの平屋はできますし、

当然残りはお庭や車庫アプローチ玄関で使えますんで、

すごくゆとりのある形で計画できるのが大半ですので、

あまり心配いらないと思います。」

 

ということは、建て方によっては平屋でも十分満足できるおうちが建てられそうですね。

「そうですね。最近作りましたモデルハウスの平屋に関して言うならば、

25,3坪の広さで3LDkができてますし、

天井空間を高く取ってますんで、立体による使いやすさや実用性も実現できていますので、

是非ひとつの参考事例として見て頂いて、皆様方のおうちづくりのヒントになればと思います。」

 

実際お伺いしましたが、収納の面も困らないし、

圧迫感が全くなくて、二階建てのような感覚になりますよね。

そして今、お願いしたらいつから建てることができる?

DSC_1555.jpg

「今現在は2月以降であれば着工が可能ですので、

それまでは設計の打ち合わせなどをメインでやらせて頂いて、

年明けに工事の準備をさせていただくという感じですね。

 

引越し時期をいつになさりたいかというところから逆算していかれるといいと思います。

工事期間も3,4か月はかかりますし、打ち合わせも2,3か月は取って頂きたいので、

目安としてはハウスメーカーを決めてから半年くらいを目安にしていただきたいと思います。

2月着工であれば5月の引き渡しになりますね。」

 

いつ引越したいのか?

もちろん、どんな家にしたいか、平屋?二階建て?などなど、

家造りは楽しい前向きな悩みが出てきますね。

楽しんで家造りを進めていくためにも、早め早めの相談が大事ですねwink

 

是非、アラセンハウスのモデルハウス、本社ショールームもしくは南店に足をお運びくださいねheart04

(取材・文 オオハシ益由規)