特集

保険のロードサービス、ついていますか?

季節はすっかり秋ですね。

行楽シーズン真っ只中ですね~maple

 

さて、今回はオ―トタイヤ熊本にお邪魔しました。

最近気になるあれこれ、聞いてきましたよ~happy01

DSC_0186.JPG

 

・最近、信号待ちの時に勝手にエンジンが止まる車がありますよね?

あれ、何ですか??

 

「あれはですね、アイドリングストップですね。」

 

・ということは、アイドリングストップ車じゃない車でも、

信号待ちなんかではエンジンを切った方がいいんでしょうか?

 

「それはですね、車の仕組みが変わってきてるんですけど、

アイドリングストップが付いてない車は、しない方がいいんですね。」

 

え!?そうなんですか??

 

「今のアイドリングストップが付いている車は小さな機材関係も違うので、勝手に止まるんですが、

付いてない車は機材が全然違うので、エンジンは切らない方がいいですね。

 

タイヤもそうですもんね。

エコタイヤというのが出てきて、新しく開発されていってるものって、昔とは変わってきてるからですね。

やっぱりその車に合った使い方をされた方がいいと思います。」

 

・エコタイヤとは低燃費タイヤのことですか?どんなタイヤと考えたらいい?

 

「タイヤが転がる抵抗が少ない。だから、普通のタイヤと比べてもよく転がる。

ということは、車自体はアクセルを踏まなくていい。ガソリン流さなくてもいい。

ということは、燃費が良くなる。ということですね。」

 

・それだけを聞けば、燃費も良くなるだろうから、みんなエコタイヤにした方が良さそうな気がしますが?

 

「そうですね。でも、その人の乗り方によっては、エコタイヤをつけても意味が無いんですよね。」

 

・どんな方はエコタイヤに向いている?

 

「そうですね。ハイブリッド車両だとしたら、エコタイヤを付ければ確かにもっと燃費は良くなるかもしれないですね。

でも、ゆっくりちゃんと乗られる方ならいいけど、ハイブリッド車って出だしが遅いので、

アクセルを強く踏む方だったら、燃費が良くなるとは言えないかなと思いますね。」

 

・一度、オートタイヤさんで相談された方が良さそうですね。

「そうですね。乗り方が一人一人違うからですね。

そして、今でもまだまだパンクが多いですね。」

 

・パンク修理って、昔は車にスペアタイヤが乗っていたと思うんですけど、今って乗ってなくないですか?

 

「今の車って燃費をよくするためというのもあるんですけど、スペアタイヤを外してあるんですよ。

それは重量を軽くするためというのがあって、今はパンク修理剤が入ってますね」

 

・でも、私、パンク修理剤が入っていても使える気がしないんですけど。。

 

「そうですね。あんまり意味ないような気がしますねcoldsweats01

 

・社長オススメの、もしパンクした時の対処法は?

 

一番は窓開けて走られて、なにか異常があった時はすぐに確認する。

釘が刺さっていたりしたら交換しないといけないじゃないですか。

ご自分ではできないことが多いと思うんで、

買った車屋さんにご相談。

もしくは、任意保険についてるロードサービスを利用してもらえたらと思います。

 

DSC_0178.JPG

 

困ったときは、人気保険のロードサービスを使うというのが一番かもしれません。

かくいう私も、つい先日、バッテリーが上がってしまい、任意保険のロードサービスに電話をしました。

そしたら、電話から1時間以内で復旧したんですっ!!

これには驚きましたlovely

本当にありがたかったです。

いざという時に助かる保険のありがたみを実感しました~heart04

 

(取材・文 オオハシ益由規)