特集

FP・ファイナンシャルプランナーに接点のなかったアナタへ

昨日は「立冬」でした!

気づけば、年賀状の販売も始まり 暦も秋から冬へと変わりましたね。

もともと末端冷え性の私、冬は何かと苦手です。

朝起きるのもお風呂に入るのも、

ちょっとそこまで買い物に行くのも…辛くなってくるのです。

それに首や肩が凝ってきて、身体まで不調に・・・

今後、行動範囲を狭めないよう 適宜運動をしていかなくちゃ!ほんと真剣に!!

 

〜さて 今日の取材は「情報とせんたく」吉井靖男さん のもとへ〜

吉井さんはファイナンシャルプランナー(以下、FP)をされていて、

これまでにもお金にまつわるお話を聞いてきましたが、

改めてFPの仕事を説明するとなると、

どんな風に説明するのが一番わかりやすいでしょう?

 

吉井さん→FPは〝家計におこり得る諸問題を解決する総合診療医みたいなものだ〟と、

私個人は解釈しています。保険の見直しをしたい、

マイホームを建てたいからローンの相談をしたい、

老後の暮らしを豊かにしたいなど・・・

皆さんがお持ちのお悩みに対して答えを導くお手伝いをする係りでもあると思います。

FPはその窓口として幅広い知識・情報をもっている訳です。

 

そうはいっても、各家庭 収入や所得、家族構成、それぞれ価値観も違うので、

提案するのも千差万別ではないですか?

 

吉井さん→おっしゃる通りです。一つとして同じ提案はないですね。

ただ、FPについて話をするときに覚えておいたほうがいいのが、

FPには2種類存在する!ということです。

専属系のFPどこかメーカー(銀行、保険会社、証券会社など)に勤務し、

そこのプランを提案するのに長けた人。保険会社であればその分野に特に詳しい。

相談料は不要

独立系のFPどこの会社にも属さないので、幅広い知識や経験が求められる。

相談料やカウンセリング料が発生する場合がある。フリーの立場を生かし、

相談内容に応じて各専門家を紹介でき連携できる。

2種類のうち、圧倒的に多いのが①です。ちなみに私は②に該当します。

 

正直な話…①と②どちらに相談したらいいか、どこで判断すればいいんですか?

そもそもFPと出会うチャンスというのはあるんでしょうか?

 

吉井さん→こんどの日曜日、県民交流館パレアでこんな催しが行われます。

FPフォーラム2017『くらしとお金のセミナー&相談会』

こちらに来て相談されてみてはいかがですか?参加は無料です

例えばお金の貯め方一つにしても、答えは1つではありません。

色んな情報を仕入れて、どの情報を選択するかは改めて決めたらいいと思いますよ。

きっとそんなヒントがみつけるセミナー&相談会になると思います。

ちなみに私は用事があり行けないので、会場にいるFPの人に相談してみてください。

IMG_1073.jpg

ちなみに、私のところに相談にみえると、少しお高いカウンセリング料を頂くので、

そちらも申し上げておきますね(笑)

 

今日も役に立つ情報、

並びに近々行われるFPフォーラムの話題まで ありがとうございました。

「情報とせんたく」代表の吉井靖男さんでした!

 

<取材・文  前園 絵吏>