特集

今月11、12日はアラセンハウス南店 イベントです!

今月11日、12日の土日に、皆さんが毎年大変楽しみにされているイベントがあるというで、

お話を伺いに、アラセンハウスにお邪魔しましたhappy01

 

DSC_0997 (1).JPG

note南店の新しい平屋note

 

 

DSC_0448.jpg

noteリニューアルしたソラニワの建物。一番右側に建っています。note

 

 

『今月11,12に開催します。

熊本南店にもともと建っていましたワークBOXという、一番右側に建ってるんですが、

この屋上のガーデンをリニューアルしましたので、それをしっかり見て頂きたいなというのが一点。

 

もう一点はZEHの平屋を体験いただくというのがあります。

 

屋上のソラニワは以前は芝生を張って、家具を置いてという空間だったんですが、

やはり、紫外線を気にされたり、もっと過ごしやすい空間をというご要望がありましたので、

タープを張ったり、オーニングをつけたりしながらも、家族のだんらんがもっとしやすい。

もしくはお子様が過ごしやすい空間に思い切り変わりましたので、そこをご覧いただきたいですね。

なおかつ、三階建てをたまにご検討される方がいらっしゃいますので、

3階の目線でご覧いただければと思います。』

 

この屋上に経った時の見え方ってどんな感じですか?

 

『立地的にも色々なところの花火が見えたり、阿蘇山の稜線がくっきりはっきり見えます。

学校の3階建ての目線に近いと思っていただくと分かりやすいと思います。』

DSC_0461.jpg

 

DSC_0466.jpg

 

 

南店の向かって左側の平屋。ここも見どころ満載ですねnew

 

『実は、子どもさんが、いい習慣が身につく子ども導線を取り入れておりますし、

当然ZEHの仕様にしております。

それだけじゃなくて、家族の楽しさ、暮らしやすさを大きなテーマにしていますので、

ウッドデッキを12畳分の広さ取っていて暮らしの快適さの提案をしています。

これからの時期に必須の薪ストーブを設置していますので、

ぜひ、ZEHの家での薪ストーブがどうなるかというのを体感して頂きたいですね。

 

当日は空くじなしのガラポン抽選会をいつもやっているんですが、

プラスアルファで家族全員のお米すくいをやっておりますので、

是非皆さん、一粒ももらさずにみんなで力を合わせてお米を持って帰ってもらいたいと思います。』

 

DSC_1556.jpg

 

しかも、熊本の新米なんですよね。

一人一回、両手でガッとすくって持って帰ってちょうだいというところですよねhappy01

 

入場は10時から夕方の5時までです。

 

気になられた方はこのチャンスに、是非足を運んでくださいね~wink

 

DSC_0417.jpg

 

(取材・文 オオハシ益由規)