特集

冬はエンジントラブルにご注意

先週は寒い1週間でしたね。雪も降りましたし、場所によっては積もったところもありましたsnow

こうも寒いと、皆さんの愛車の調子はいかがですか??

我が家は元旦にバッテリーが上がっていましたsaddown

特にこれといった原因が見当たらないのに突然のバッテリー上がりに驚いてしまいましたwobblyそこで、冬の車について、オートタイヤくまもとでお話を伺いました!

 

DSC_0186.JPG

 

寒いと車のトラブルが出がちな気がするんですが。実際は?

 

『夏もそうですけど、冬は寒くなりすぎてトラブルが出ますね。

冬のトラブルっていきなりが多いんですよ。

なぜかというと、夏は暖かくなって機械関係はオイルも回りやすいけど、

寒いとオイル関係や電機関係が回りにくくなって、いきなりトラブルが出ることが多いですね。

冬は急にオイルが漏れたりしますね。

予防も難しいと思うんですが、夏に比べて冬は洗車の回数が少なくなる分、

点検関係もおろそかになりやすい。

それでのトラブルは多いですね』

 

冬は特に、エンジンまでチェックした方が良さそうですね。

 

『タイヤは夏と冬で空気圧が変わるんですよ。

寒いとその分空気が膨張してないんですね。

タイヤは結局ゴムでしょ。車もゴムの部品はいっぱい使われてるんですよね。

車のエンジンのトラブルはオイル漏れや水漏れ、その部分にもゴムは使われてるんですよ。

そのゴムの部品が寒くなって、ちょっと縮んでる状態。そこからオイルや水が漏れるという状態ですよね。

こまめに、買われた車屋さんやカー用品店、ガソリンスタンドなどで10分くらいの時間でできるので、

点検されたがいいと思います。

 

バッテリーは真夏もトラブル出やすいですよ。熱くなりすぎて充電できなくなる。

冬は寒くなりすぎて電気が流れない。夜中の寒さで朝にはエンジンかかりませんというのはありますね。

バッテリーは3年くらいで交換されたが安全かなと思います。

早め早めの交換をオススメします。』

 

そして、もうひとつの疑問が。

この寒さで凍った車の窓を溶かすのにお湯で溶かしてもいいんですか?

 

『昔はよくやってたんですんが、今の車のガラスって材質が変わってきてるんですよ。だから、お湯掛けちゃうと、見えない傷に何かの拍子でガラスにひびが入って割れることがあるからやめたがいいです。

寒い時は、毛布なんかをフロントガラスにかけておくのが一番いいと思います。

あるいは、氷を解かすスプレーで氷を溶かすのがいいと思います』

 

そして、年末はほぼ在庫がなかったスタッドレスタイヤの状況は??

 

『1月の現段階では、メーカーさんも欠品しているサイズもでてきてますね。

ただ、まだ多少なりとも余裕はあるし、必要な方は問い合わせてください。』

 

まだまだ厳しい寒さが続きますが、どうぞ皆さんご自愛くださいませ

そして、同じように愛車の点検もお忘れなく~happy01

 

(取材・文 オオハシ益由規)