特集

4月21日「かしこくお金を働かせるセミナー」開催

続いての取材は、中央区水前寺にある会社building「情報とせんたく」

お話を、

代表でFP・ファイナンシャルプランナーの吉井靖男さんに伺います。

impact先日pcニュースで、

今後 公務員の退職年齢が60歳→65歳へ変わっていくという話を耳にしました。

これは以前、吉井さんがおっしゃっていたことですよね・・・

吉井)ええ、私たちFPの間では15年ほど前から出ていた話題です。

多分これから退職年齢がもっともっと上がっていって

72歳くらいまで働かないといけないように、世の中変わっていくと思いますよ。

そうなると、私が常々言っています

「年取った時に潤沢なお金が手に入る術」に関心が出てきませんか?

働いてばっかりでお金は溜まっていくように感じますが、

子供の教育資金・マイホームローン・病気や怪我・親の介護などで

お金もしっかり減っていくのが現実です。

ーあなたは、年老いた時、どういう自分になりたいですか?

やはりこういったことは前もってイメージしておくのと、

そうでないのとでは格段の差があります。

事実、アメリカと日本を比べても、

ここ45年間で投資に取り組む度合いに開きが出ていますから。

現在、日本の個人資産は1800兆円、アメリカは9000兆円。

この45年間で前者が3.5倍、後者は9倍になっているんです、

ものに例えるなら、ロレックスと一軒家の家くらいの差。

そのくらいアメリカは投資に対する意識、力の入れようが違います。

日本はなんでも遅いんですよ!

投資信託はリスクはありますが、長い目で見ると決して損をすることなく、

逆に生活が助けられ豊かなものとなるでしょう。

私はそう信じて、皆さんに機会あるごとにご説明しています。

impactその説明するチャンスが、3ヶ月に一度のセミナーですね

吉井)はい、本当は毎月でも行いたいところですが、

私も仕事とのバランスがあり3ヶ月に一度がやっとなんです。平日夜やってほしい!

なぜ土日なの?という声もあるんですが、ここは調整しながらやっていきたいと思います。

次回のセミナーが4月21日(土)10〜11時、11〜12時の2コマ。

場所はいつもと同じ、熊本県民交流館パレアです

コツコツお金を貯めたい方、

退職金など一時金を運用する方に向けてのアドバイスをさせて頂きます。

題して「かしこくお金を働かせるセミナー」

人数は埋まり次第終了となります

参加はワンコイン¥500です。要予約。

実際のところ、投資信託がよくわからない・・・という方が8割ほどいらっしゃり、

いつも一から丁寧に説明していますので安心してください。

一生懸命働いて、子育ても落ち着き、ご主人と奥さん2人どんな余生を送りたいか、

死ぬ前にどの程度お金を残しておきたいか、

家を建て直したい、海外旅行にいきたい…etc

皆さんそれぞれの目標があるでしょうから、

それを叶えるための方法をいくつか提案させて頂きます。

impact今後に役立てるための 何かを見つけにいってみませんか?

お申し込みは「情報とせんたく」まで

℡(096)285−3990 平日9時〜17時

IMG-0545.JPG

 

<取材・文  前園 絵吏>