2018年11月10日放送「第15回 箱根駅伝の創設」

走りながら四三は、ふと考えた。「マラソンの練習は面白味が少ない。チーム競技に仕立てて各大学に競わせてみてはどうだろう。対抗意識が生まれ、練習のつらさも克服できるのではないか」四三はさっそく各大学を回り、東京高師、早稲田、慶応、明治から参加の意向を得ると、報知新聞に話を持ち込んだ。新聞社も大乗り気で、話はトントン拍子に進んだ。

 

コースは、東京を起点に日光往復、水戸往復、箱根往復の3案が出た。距離はあまり変わらない。検討を進めるうち「風光明媚で上り下りの変化と史跡に富む箱根八里の天下のに挑んだほうが男らしくて面白い」という四三の発言が決め手になった。

 

 

この続きは、ポッドキャストでお楽しみください。

番組内容

日本人初の
オリンピック選手
金栗四三のものがたり

毎週土曜 10:55~11:00
【出演】本田みずえ

熊本に生まれた、日本初のオリンピック選手。箱根駅伝や熊日30キロロードレースの創設をはじめ、マラソンの普及と女子スポーツ振興に偉大な足跡を残した金栗四三の生涯を紹介します。

玉名市役所 金栗四三PR推進室