2019年1月5日放送「第23回 ロマンティックな大記録」

「金栗さん、あなたは今どこを走っているのですか。ゴールテープを切ってくれないと、ストックホルム・オリンピックは終わりませんよ」-スウェーデンのオリンピック委員会から四三に“不思議な”招請状が届いたのは、昭和42年の春のことだった。

「あなたは1912年7月14日午後1時30分、ストックホルムのオリンピック競技場をスタートして以来、何の音沙汰もありません。第5回オリンピック大会マラソン競技の完走を要請します」というのである。

四三は驚いた。思い返せば、ストックホルム大会では猛烈な暑さの中、いつしか倒れて記憶をなくしてしまった。よくよく読んでみれば、半世紀を経て舞い込んだ完走要請は、第5回オリンピック大会55周年記念祝賀行事への招待状だった。

 

この続きは、ポッドキャストでお楽しみください。

 

番組内容

日本人初の
オリンピック選手
金栗四三のものがたり

毎週土曜 10:55~11:00
【出演】本田みずえ

熊本に生まれた、日本初のオリンピック選手。箱根駅伝や熊日30キロロードレースの創設をはじめ、マラソンの普及と女子スポーツ振興に偉大な足跡を残した金栗四三の生涯を紹介します。

玉名市役所 金栗四三PR推進室