明けましておめでとうございます

新年を迎えました(^^)
今年もいろんな話題をお届けします
聞いてくださいね。

正月3ヶ日。
おせちを目の前に家族団欒
いいものですね。

ただ、年末年始はごちそう三昧で
胃腸もそろそろ疲れ気味なのでは?

見た目にも華やかで豪華なおせちは 
なんだか胃腸にも負担がかかって
もたれそうだなと思う方も多いと思いますが、
実は、おせちは
疲れた胃腸にやさしい料理でもあるのだそうですよ。

例えば、紅白なます
大根には、消化を助けるジアスターゼが多く
ニンジンは、身体の調子を整えてくれるビタミンがとっても豊富。

筑前煮などの煮物の、里芋・蓮根・椎茸・蒟蒻...
どれも食物繊維豊富で、
他にも冬の身体にうれしい栄養素がいっぱい。

また、しっかり煮込んであるものが多いので、
消化しやすく、年末に負担をかけた胃腸に優しいのだそうです。

古くから伝わるおせちの習慣には、
縁起担ぎだけではない、
家族の身体をいたわる母の願いも
込められているのかもしれませんね。

番組情報

毎週月~金曜日 10:50~11:00
[パーソナリティ] 郡山 泰代

一人の新米ママ・郡山泰代が、毎日の暮らしの中で感じたことや、ママ友との何気ない会話の中で得た暮らしの知恵や役立つうれしい話など、アットホームなトークをお届けします。
番組をお聞きのあなたからの情報もお待ちしています。

[番組メールアドレス]
rm@fmkumamoto.jp
メールフォームはこちら>

らくのうマザーズ