日本一のガレット・デ・ロワを作るパティシエの三鶴康友さん!

カテゴリー
AROUND BUSTERS
今日のFMKレディオバスターズ。
 
夕方4時台は、トワ・グリュに勤務しているパティシエ・三鶴康友(みつる やすとも)さんをゲストにお迎えしました!
 
放送後一週間はradikoで聞くことができるので、ぜひアクセスして下さい♪
[radiko.jp]FMK RADIO BUSTERS:アラウンドバスターズ
 
三鶴さんは、2011年に行われた、ガレット・デ・ロワの日本大会で優勝!その後、フランスで行われたコンクールにも出場されたんだそう!しかも、2015年にも日本大会で優勝!過去、日本大会で2回優勝したい人はいないんだそうですよ、すごい!
 
「ガレット・デ・ロワ」というのは、毎年1月6日のエピファニーという、キリストが現れた日を祝うお祭りに作られる、祭礼用のお菓子。「王様のお菓子」と呼ばれ、ホールケーキのどこかに「フェーブ」という陶器の人形が入っていて、ケーキを取り分けたときその人形が当たった人はその日1日王様や女王様になれる!という遊び心満載のお菓子です♪
 
17013102.jpg
赤いパッケージを開けると・・・。
 
 
17013103.jpg
んまそー(〃∇〃)!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
17013104.JPG
こんな感じで食べ方の説明も同封されています。
 
ちなみに、三鶴さんが勤務しているトワ・グリュでは、フェーブは別添えで、代わりにアーモンドを入れているそうですよ♪
 
そんな「ガレット・デ・ロワ」!!
 
お店ではきょうまでの販売だそうですが、なんと!
 
予約すれば2月まで作ってくださるそう(*´艸`*)ぜひこの機会に、世界に挑戦したケーキの味、食べてみませんか♪
 
17013101.jpg
 
三鶴さん、ありがとうございました♪
 
トワ・グリュ
 

Program Contents

熊本の夕方を音楽で熱くする番組!
Evening Adventure!!
FMK RADIO BUSTERS!!

PERSONALITY

【Mon】
かなぶんや
【Tue】
松本亮介
【Wed】
スマイリー原島
【Thu】
MASAKI
番組ホームページヘ