ニイハオ!台湾高雄 第三十四卷

カテゴリー
ニイハオ!台湾高雄

このブログでは、実際に足を運んだ私、高橋よしえが撮影した写真を交えながらご紹介します♪
 

昨日紹介したように、1日だけ高雄から台北にも行ってきました。
ということで今日は、台北の「忠烈祠」に行った様子をご紹介します。

 
P1000016.jpg

まず「忠烈祠」がどのような場所かといいますと、
ここは抗日戦争や辛亥革命で亡くなられた人や、国に貢献して殉職した人など、
約33万人の英霊が祀られているところで、日本の「靖国神社」のようなところです。
 
そのような歴史的背景があることを知識として持って行っていただきたい場所ですね。
 
P1000013.jpg

台湾には兵役があって、19歳以上の男性は陸・海・空軍のいずれかに入隊します。
この陸・海・空軍が半年ごとにこの「忠烈祠」で警備にあたっています。
でも希望すれば誰でもここでの警備にあたれるというわけではなくて、
厳しい基準をクリアしなければいけないんです。

それは、各軍から選抜された身長175㎝~195㎝、体重65㎏±1㎏、
そして厳しい訓練にパスした人であること。
 
P1000019.jpg

これだけの基準を満たさなければいけないんです。
その厳しい基準をクリアした“イケメン”たちが1時間おきに行う
交代の儀式を見ようと、この日も多くの観光客が訪れていましたよ。

P1000017.jpg
 
5人のイケメン兵士たちが隊列を組んで、背筋をピンと伸ばし、手が上がる位置、
膝を曲げる角度、歩幅まで、まさに一糸乱れぬ行進はとにかく圧巻ですcoldsweats02
 
入口の大門から奥の大殿に向かう広場の石畳には、
5本の筋が残っているんですが、
それは彼らの毎日の行進で、軍靴の裏の金属が足跡として残っているそうですよ。

「忠烈祠」是非歴史的背景も含めて行かれてみてはいかがでしょうか。
 

今回はこの辺で!再見!!

 
【 チャイナエアライン 】 https://www.china-airlines.com/jp/jp
 

Program Contents

熊本の夕方を音楽で熱くする番組!
Evening Adventure!!
FMK RADIO BUSTERS!!

PERSONALITY

【Mon】
かなぶんや
【Tue】
松本亮介
【Wed】
スマイリー原島
【Thu】
MASAKI
番組ホームページヘ