ニイハオ!台湾高雄 第三十九卷

カテゴリー
ニイハオ!台湾高雄, 番組からのお知らせ

このブログでは、実際に足を運んだ私、高橋よしえが撮影した写真を交えながらご紹介します♪

 

今日は、高雄で食べた珍しいグルメを紹介しますよ~!!

P1000189.JPG
 

お店の名前は「鴨肉珍」
高雄の中心にある美麗島駅から地下鉄の
MRTで2駅「鹽埕埔駅(えんていほえき)」へ行き、
そこから歩いて5分ほどのところにあるお店です。
 
P1000190.JPG

お店の名前に「鴨」と入っているので「カモ料理」のお店かと思いきや、
この「鴨」という字は「アヒル」という意味なんだそうです。

ということで、アヒルのお肉料理を出すお店です。
 
P1000192.JPG

このお店は高雄でとても有名で、
私が行ったのがお昼時ということもあって、
お店の外までたくさんのお客さんが並んでいましたし、店内も賑わっていたんですよ。
 
P1000191.JPG

注文するために並んでいると、
目の前でアヒルのお肉を捌いていて、次から次に料理が作られていきます。
 
P1000193.JPG

私が注文したのは、ご飯の上にアヒルのお肉がのった「鴨肉飯(ヤーローファン)」と、
アヒルのホルモンが入ったスープ「下水湯(シャーシュエイタン)」
この2つのメニューを食べましたよ。
 
P1000194.JPG
 
P1000196.JPG
 

鴨肉飯(ヤーローファン)は、柔らかいけど程よく弾力があって、
甘辛のタレと肉の皮の部分の油がご飯によく絡んで、地鶏の炭火焼きのような香ばしさ。
 
P1000197.JPG

下水湯(シャーシュエイタン)は、ホルモンのお肉が入っているんですが、
生姜がよく効いているので臭みがまったくない。

水炊きの出汁のようにあっさりしていて、個人的にハマりそうな味でした。
 

鴨肉飯は約180円と、このお店も安い!早い!美味い!でした。
 
 
 
今回はこの辺で!再見!!

 
【 チャイナエアライン 】 https://www.china-airlines.com/jp/jp
 
 
 

Program Contents

熊本の夕方を音楽で熱くする番組!
Evening Adventure!!
FMK RADIO BUSTERS!!

PERSONALITY

【Mon】
かなぶんや
【Tue】
松本亮介
【Wed】
スマイリー原島
【Thu】
MASAKI
番組ホームページヘ