ニイハオ!台湾高雄 第四十四卷(最終卷)

カテゴリー
ニイハオ!台湾高雄
このブログでは、実際に足を運んだ私、高橋よしえが撮影した写真を交えながらご紹介します♪
 
 
 
ニイハオ!台湾高雄では、
現在、阿蘇くまもと空港から定期便が運航されている
チャイナエアラインの熊本-高雄線を利用して、
台湾・高雄を中心に取材旅行に行ってきた模様をお届けしてきましたが、
今日で今シーズン最終回です。
 
さて今日はもう一度、台湾や高雄の基本情報をおさらいしましょう。
 
P1000007.JPG

【高雄の場所】
高雄は、台湾南部にある人口277万人の台湾第二の都市です。
世界有数の港町で、異国情緒溢れる街並みが広がります。
 
また、新鮮な材料を使った海鮮料理が有名です。
このコーナーでも紹介しましたが、
屋台にはたくさんのお店が並んでごはんも美味しいです!
 
P1000054 (1).JPG

【言葉】
言葉は中国語ですが、お店などでは日本語を話せる店員さんもけっこういますし、
街のあちらこちらにある看板は漢字で表記されているので、
なんとなく意味が分かります。

(日本語で表記されている店もけっこうあります)
 

【通貨】
台湾元です。今のレートですと、
1元=3.6円ほどです。(2017年3月30日レート)
 
 
P1000078.JPG

【気候】
日本よりも温かいです。
今の時期だと平均気温が22度ほどで熊本の6月と同じくらいです。
 
私たちが1月に取材に行ったときは、最高気温が28度になった日もありました。で
も湿度があまり高くなかったようで、
割とカラッとしていましたよ。
 
P1000120.JPG

【時差】
1時間なので、時差ボケなどもなく、快適に楽しめます。
 

【航空便】
チャイナエアラインの熊本‐高雄定期便は、
毎週火曜、金曜、日曜の週3往復で運航しています。
 
今週(3月26日)からサマースケジュールになっていて、
熊本発が夕方6時00分発、高雄発はお昼1時30分発になっています。
 
このサマースケジュールだと、熊本発が夕方6時出発なので、
例えばプレミアムフライデーを利用して
金・土・日曜の2泊3日で旅行に行くのにも便利ですよね!
それから帰りもこれまで朝早かったのがお昼過ぎの便になっているので、
午前中ゆっくりできるのも嬉しいですね。
 

また、熊本-台湾高雄線を6人以上で利用する団体を対象に、
1人あたり5,000円、片道2,500円の助成を熊本県から受けることができます。
助成を受けるためには、事前の申請が必要になりますので
詳しくは、熊本県交通政策課内 阿蘇熊本空港 国際線振興協議会事務局
電話 096-333-2165 までお問い合わせください。

さらに、国際線を利用すると阿蘇くまもと空港内にある駐車場が
無料になるキャンペーンも行われていますよ♪
 
 
 
是非、ますます便利になるチャイナエアラインで、
台湾・高雄への旅をお楽しみくださいね。

 
今日まで18回にわたって台湾・高雄の魅力を紹介してきましたが、
皆さんも高雄に行ってみたくなったでしょ!?

私もまた行きたくなってきました!本当におススメです!
 
FMK RADIO BUSTERSのブログにも、
私が行ったところを紹介しているので、是非参考にしてくださいね。

 
それでは皆さん、再見(ツァイチェン)!!


【 チャイナエアライン 】 https://www.china-airlines.com/jp/jp

Program Contents

熊本の夕方を音楽で熱くする番組!
Evening Adventure!!
FMK RADIO BUSTERS!!

PERSONALITY

【Mon】
かなぶんや
【Tue】
松本亮介
【Wed】
スマイリー原島
【Thu】
MASAKI
番組ホームページヘ