2017年3月8日(水)放送

パーソナリティがキラキラ輝く女性をゲストに迎え、

美と健康をテーマにしたトークをお届けする

 

 

 

【ミ・ルアール5番館ビューティ・ラウンジ】。

 

熊本で活躍する女性にスポットを当てて、

仕事やプライベート、癒しについてのお話を伺っていきますheartshine

 

3/1(水)・8(水)の熊本で活躍する女性ゲストは、

絵本セラピストの中山理紗さんです。

IMG_6571.JPG

中山さんは、大人ならではの絵本の楽しみ方を伝える=絵本セラピストとして、

長崎書店上通り店に勤務book

書店で児童書を担当されているほか、

絵本セラピストとして、絵本を使ったワークショップを開催したり、

読書アドバイザーとして活躍されていますshine

今週は、絵本の魅力やプライベートについて伺いましたhappy02

 

中山さんの心に残っている本は

たくさんのお仕事を紹介している本の中の

「スチュワーデスになる本」

その本を読んで、スチュワーデス(CA)になることを目指していたそうなんですが、

大学に進学し、クラスの担当が絵本の翻訳をしているそうで、

その先生から紹介されたのが、中山さんが小さい頃に読んでいた本だったそうです!

その時に「わたし、絵本大好きだったんだ!!」と思い出したそうで、

今までのCAになる夢が吹っ飛んで、絵本に携わる仕事がしたくなったそうですconfidentshine

いざ、就活が始まり、出版社を目指していた中山さんは、

出版社の狭き門に苦戦・・・かなり不安な毎日が続いていたそうですが、

そんな時に、友だちから1冊の本を渡され、その本を読み、

悩みが吹っ飛んだそうですheart02

人生の節目節目に必ずといっていいほど「絵本」が登場している中山さん!

まさに絵本に導かれていますshine

 

 

中山さんが出演される「絵本朗読会」について

 

diamond大人(おとニャ♡)のための絵本朗読会diamond

 4月29日(土)、30日(日)

 上通り 長崎書店3階リトルスターホール

 昼夜2回公演

 

 詳しくは・・・

絵本朗読会オモテ.pdf

 

絵本朗読会ウラ.pdf

番組情報

熊本県山鹿市川端町にあるリラクセーション・サロン「ミ・ルアール5番館」のラウンジに美と健康を求める人々が集まり、お喋りが始まります。

出 演:野田 亜紅
ゲスト:熊本で活躍する女性

ミ・ルアール5番館