8月13日 南阿蘇ルナ天文台

昨年、宿泊施設創業から30周年

天文台オープンからは20周年を迎えられた「南阿蘇ルナ天文台」。

 

今回は、そんなルナ天文台の星のコンシェルジュ、

高野敦史さんにお話を伺いました。

 

南阿蘇村の自然と星空を一望できる料理宿としても知られる

「南阿蘇ルナ天文台 オーベルジュ 森のアトリエ」

 

ここには、九州でも最大級の天体望遠鏡や、

最新の4K解像度を備えたプラネタリウムなどで濃密な星空体験ができたり、

ルナ天文台の庭に寝転がって星めぐりを楽しんだりできます。

 

南阿蘇の大自然の中、思い切り星空に浸ることができる場所なんですよ☆

 

ちょうど今日の未明に極大を迎えた、ペルセウス座流星群

流星群は今日から1週間ほどは見れるそうです。

是非、夏の星空をゆっくり眺めて見てくださいね。

 

そして今月27日からは、暫定的に長陽大橋ルートが開通します。

熊本インターチェンジを基点に考えると、

これまでのミルクロード経由だと70分ほどかかった道のりが、

これで40分ほどに短縮されることになります。

 

ルナ天文台には、コーヒーを飲みながらプラネタリウムを見られる場所もあり、

今回はそこでお話を伺いました。

プラネタリウムの美しさはもちろん、コーヒーも美味しいんですよ。

 

これまでの大きな迂回が解消され、

より行きやすくなった阿蘇地域に是非、これからもお出かけくださいね。

番組内容

毎週日曜日 9:45~9:55

平成28年熊本地震、そして、令和2年7月豪雨後から取材したさまざまな声をラジオからお届けし、その想いの輪をつなげていきます。
一つ一つの想いに寄り添いながら、熊本の明るい未来へ向かって、一緒に歩んでいきましょう。

with@fmkumamoto.jp
メッセージフォームはこちら>