5月27日 古着屋etu 店主 橋本美紀さん

今回は、阿蘇神社の北側、

阿蘇門前町商店街で古着屋etuを営んでいらっしゃる、

店主の橋本美紀さんにお話を伺いました。

 

image1-4.jpeg

 

美術館で行う予定だった展覧会の前日14日に前震が起き、やむなく中止に。

 

16日の本震では、阿蘇神社の楼門の倒壊などにより、

商店街での営業も出来なくなったそうです。

 

最初にお会いしたときに、

「地震は大変だったんじゃないですか?」とお尋ねしたところ、

柔らかい笑顔で「もう忘れましたー」と仰った橋本さん。

 

展覧会が中止になり、商店街での営業もできなくなっただけでなく、

ご自宅は半壊したため、解体して、みなし仮設住宅へ移ったこと、

高校受験を控えた娘さんがいたことなど、

苦労を一つ一つ言葉にすれば山ほどあったと思いますが、そうした愚痴を何一つこぼさず、

これからもあの商店街で頑張っていくというしなやかな強さを感じさせられる方でした。

番組内容

毎週日曜日 9:45~9:55

平成28年熊本地震、そして、令和2年7月豪雨後から取材したさまざまな声をラジオからお届けし、その想いの輪をつなげていきます。
一つ一つの想いに寄り添いながら、熊本の明るい未来へ向かって、一緒に歩んでいきましょう。

with@fmkumamoto.jp
メッセージフォームはこちら>