6月3日 阿蘇のあかり

今回は、東海大学阿蘇キャンパスで学んだ学生さんたちが

中心になってできたグループ「阿蘇のあかり」をご紹介します。

 

甚大な被害を受けた東海大学阿蘇キャンパスは、

現在、熊本キャンパスを拠点にし、

フィールド実習のみ阿蘇キャンパスを使っているそうです。

 

地域のこと、地震のことを伝えたいという気持ちから、

「阿蘇のあかり」の皆さんは語り部をされているそうです。

 

活動を通じて、自分の経験や、今後どんなことを気をつけてもらいたいか、

などの教訓を伝えていっているそうです。

 

メンバーは、地震を経験したメンバーが多いそうですが、

地震を経験していない方も阿蘇が大好きで、

阿蘇の魅力を伝えたいメンバーも多いんだそう。

 

今回のインタビューを通じて、皆さん、

阿蘇が大好きだということがすごく伝わってきました。

 

今後も、たくさんの方との繋がりで、

地震のこと、阿蘇のことを伝えていってほしいですね。

 

番組内容

毎週日曜日 9:45~9:55

平成28年熊本地震、そして、令和2年7月豪雨後から取材したさまざまな声をラジオからお届けし、その想いの輪をつなげていきます。
一つ一つの想いに寄り添いながら、熊本の明るい未来へ向かって、一緒に歩んでいきましょう。

with@fmkumamoto.jp
メッセージフォームはこちら>