8月19日 近藤あめ屋 代表 近藤ひろきさん

今回は、熊本市中央区春竹で100年以上続く

近藤あめ屋の代表、近藤ひろきさんにお話を伺いました。

 

約10種類のかき氷と16種類のアイスキャンディの

味と技を守り続けてこられました。  

 

地震でお店は全壊、やむなくかき氷を作る機械も

手放さざるを得なかったそうです。  

 

しかし、あれから2年半。

ようやくが見えてきたとのこと。  

 

なめらかさとシャリシャリ感が混在した 近藤あめ屋さんのかき氷。  

 

新しい機械を使ってあの食感を取り戻すのには、

半年近くかかるかもしれないそうです。  

 

まさに、近藤さんのこれまでの経験と熟練の技が生きているんですね。  

 

そして、キッチンカーのイベントへの出店の依頼も 随時受けていらっしゃいます。  

お問い合わせ先は、090-3323-4494です。  

 

unspecified.jpg

 

かき氷を食べられる日を今から楽しみに待ちたいと思います。

番組内容

毎週日曜日 9:45~9:55

平成28年熊本地震、そして、令和2年7月豪雨後から取材したさまざまな声をラジオからお届けし、その想いの輪をつなげていきます。
一つ一つの想いに寄り添いながら、熊本の明るい未来へ向かって、一緒に歩んでいきましょう。

with@fmkumamoto.jp
メッセージフォームはこちら>