10月7日 健軍商店街副理事長 井川電気 井川正宏さん

今回は、熊本市東区の健軍商店街副理事長であり、

青年部長の井川電気・井川正宏さんにお話を伺いました。

 

井川正宏さん.JPG

 

アーケードのある健軍商店街

 

熊本地震で崩れたアーケードの修復はできていますが、

それぞれの店舗の復旧はまだ続いているそうです。

 

健軍商店街アーケード.JPG

 

しかし地震後、度々、この番組で井川さんを訪ねていたところ、

新しい動きが生まれていました。

 

昔みたいな賑わいを取り戻したい!

アーケードを使い、イベントを行いたい!など・・・

若者たちからの声が上がっているんだそう。

 

その大半が、健軍で育った子どもたちだったそうです。

 

商店街もやるだけではなく、

5年後、10年後を見据えて動いていきたいと仰っていました。

 

5年後、10年後という言葉は、地震後しばらくは出てこなかったもの。

今回は、未来に向けてのお話ができました。

健軍育ちの若者たちの動きも頼もしいですね。

 

健軍商店街では、今月末のイベントのほか、11月17日(土)・18日(日)に、

「健康フェア&よかもん市 in 健軍商店街」も行われます!

 

今後も、交流の場が広がりそうですね。

番組内容

毎週日曜日 9:45~9:55

平成28年熊本地震、そして、令和2年7月豪雨後から取材したさまざまな声をラジオからお届けし、その想いの輪をつなげていきます。
一つ一つの想いに寄り添いながら、熊本の明るい未来へ向かって、一緒に歩んでいきましょう。

with@fmkumamoto.jp
メッセージフォームはこちら>