5月25日(金) ㈱Sakuraki 葛西江美さん

今回は想創舎の岡村政志さんと一緒に、
㈱Sakuraki代表 ならびに サクラキノイエのオーナーである葛西江美さんにお話を伺いました。
 
屋上にあるZEROのスタジオにはこの日良い風が吹いていて、葛西さんの息子さんも
一緒にテラスで遊んでいましたよ^^
初対面なのにオープンな雰囲気の葛西さん、岡村さんとは15年くらい前からの知り合いです。
岡村さんがタンクマ編集部にいらっしゃった頃に、高校生だった葛西さんは編集部に遊びに行っては
恋バナや悩み相談でおしゃべりをしていたそうで、まるで恩師と生徒みたいでした。
 
 
IMG_7992.JPG
 
地元が桜木だという葛西さんは現在シングルマザーです。
自分のように小さい子供がいてもママが働ける場所をつくりたいという思いからこの事業に取り組まれました。
Sakurakiは桜木(さくらぎ)から「”」を外して命名なさったんですね。
 
デザインやパーティー企画など色んなお仕事をなさるのに加えて、
カフェ&ダイニング「サクラキノイエ」のオーナーでもある葛西さん。
サクラキノイエはテーマが「保育園レストラン」とも言えるように、店内の3分の2はキッズスペース(店内中央)で
占められていて、保育士さんもいらっしゃいます。
キッズスペースの両サイドに大人が寛げる席が設けてあるので、パパママは安心して会話や食事を楽しめます。
子供が騒ぐのでお客さまにはその事を理解してくださることが前提ですけど、それが嫌なら来なくてもいいですと言う
葛西さんがキリッとしてかっこよかったです。
 
レストランスペースの他にもお洒落なフォトスタジオ(はちどりphoto)では、オリジナリティー溢れる
写真やアルバムを製作してもらえます。
子供の誕生日や還暦のお祝いなどのパーティープロデュースも得意としているそうです。
一度オフィシャルHPのPVをご覧くださいね。
さらに日ごろ育児や家事に疲れたママへのご褒美として、エステやもみほぐしといった
リラクゼーションのサービスも受けられます。
これらのスタッフも”働くママさん”として活躍していらっしゃいます。
 
とにかく「パパママのためのお店」をつくりたかった葛西さん。
最初は2015年7月に、熊本市西区に家を借りてセルフイノベーションをしてこの事業をスタートしました。
初めてのお客さまが来店したのがオープンから2ヶ月後だったというから、それまで不安に思ったこともあったと
想像します。
ただ、このようなお店はパパママには必要だと信じていたので、徐々に常連のお客さまも増えていきました。
しかしやっとお店が軌道に乗ったと思われた時に2016年4月の熊本地震で店舗は営業出来ないほどの被害に
遭われたのです。
幸い店内のおもちゃは無事でした。
今こそこのようなお店が必要なのに営業出来ない葛藤や悔しさをバネにして、クラウドファンディングで移動バスを
手に入れてから地震の避難所をまわったそうです。
当時の子供は移動キッズスペースで癒されてパパママもホッとなさったでしょうね。
今でもイベントで声がかかると移動バスで向かうこともあるそうですよ。
 
それから葛西さんは帯山小学校のすぐ横の立地を新しい移転先の店舗として構えて、5月5日「こどもの日」に
一周年を迎えました!
今ではお昼間は予約しないと入れないくらいの人気店となっています。
(HPからウェブ予約も出来ます)
 
 
バイタリティー溢れる葛西さんは若い時から凄かったんです。
高校を卒業してアメリカ カリフォルニア州のロサンゼルスに行き、小学生の頃からの夢だった歌手を
目指したそうです。
東京に一時帰国した時に音楽に関する魅力的なお話を持ちかけられたことで、そのまま東京に残りアメリカに
帰ることはありませんでした。
その後は歌手を目指して事務所やインディーズに籍を置きましたが、27,28歳の頃、このままではいけないと
音楽の道をスパッと断ち切りました。
そんな時に長男を妊娠、出産。それから目標がガラリと変わったそうなので、やはり「母は強し」ですね。
 
今までの生き方全てに意味があったと仰る葛西さんは、アメリカでの生活のノウハウも仕事に活かしています。
誕生日会などのパーティープロデュースはまさにアメリカ仕込み!
子供はもちろん、パパママ大人も楽しめる演出は素晴らしいので、是非HPのパーティーのPVをご覧ください。
インスタグラムもお洒落ですよ。
 
子供がいるからやりたい事を諦める、、、をなくしたい。
こんな気持ちのパパママは多いはず。
もっとサクラキノイエのようなお店を色んな場所につくることが葛西さんの今後の夢です。
働きたいママの雇用にも繋がるので、まさにWin-Winなビジネススタイルですね。
 
 
 
そんな葛西さんが“ZERO”になれる時は、
家族が寝静まった夜、一人でテレビドラマを見ながらラーメンを食べる時間なのだそうです。
 
 
IMG_7996.JPG
 
 
パパママには自分がやりたいことをやって人生を楽しんでもらいたい。
そんな想いから、音楽好きなパパママが、子供が騒いだり泣いたりすることを周りに気兼ねすることなく
ライブを楽しめるような、そんな素敵なイベントが開催されます。
6月2日(土)16:00~早川倉庫(熊本市中央区万町2-4)で行われる、JOYPOOLという音楽イベントです。
birdさんの出演もあるそうです。
興味がある方は、HPをチェックしてくださいね。
 
ママたちの雇用、ママたちの自由のためにも頑張ってください!
 
 
 
Sakiko Yoshimoto

Program info

熊本市中央区安政町にあるサテライトスタジオ「ZERO」。
金曜日の夜、第一線で活躍する様々な人たちが集まり、ゼロから広がる無限の可能性を求めて、クリエイティブな会話が行われます。
今回はどのようなケミストリーが生まれるのでしょうか・・・