5月17日(金)、一般社団法人みらいず設計Lab. 平松あすかさん

ずいぶんと温かくなってきましたね。眠いのはそのせいでしょうか。。

今回のお相手は想創舎の岡村さん、ゲストは一般社団法人みらいず設計Lab. 代表理事 平松あすかさんです。

平松さんは昨年末に社団法人を立ち上げたばかりだそうで、現在はキャリア教育のイベント(大隈塾やジョブシャドー)また先生方とのワークショップ、高校生との商品開発をなさっています。将来的には高卒の就職支援やキャリア教育と地域創生を繋げた仕事も視野に入れていらっしゃいます。
DSC_0226.JPG
「子供が好き」がキーワードの職種が、いかにたくさんあるのか知った時はびっくりでした。平松さんの教えは視野が広がる感じがします。

平松さんは9年間リクルートで進学に関しての仕事を通して、また実際に高校の現場や、高校生に触れることによってキャリア教育の必要性を感じたのがきっかけだったそうです。そして、もっと地域に合ったキャリア教育の支援をしていきたいと思うようになられました。

進路講演やキャリア教育のイベントをした時に最初と終わってからの高校生の目の輝きが変わった瞬間や、先生方から生徒が変化していると聞いたときにやりがいを感じるそうですね。

今は高校生とジビエの商品開発をなさっていて、これからどんなものができるのかすごく興味があってワクワクするそうです。一度いただいてみたいです。

平松さんがZEROになれる時は、甥っ子が保育園で平松さんめがけて飛びついてきてくれる瞬間なのだそうです。
DSC_0230.JPG
学校と地域を繋ぐ専門家として、これからのご活躍をお祈りします!

Sakiko Yoshimoto

Program info

熊本市中央区安政町にあるサテライトスタジオ「ZERO」。
金曜日の夜、第一線で活躍する様々な人たちが集まり、ゼロから広がる無限の可能性を求めて、クリエイティブな会話が行われます。
今回はどのようなケミストリーが生まれるのでしょうか・・・