« 2010年4月 | メインページ | アーカイブ | 2010年6月 »

2010年5月

5/14のhitomi dictionary「ナウい(1979年)」

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を
毎回1つずつご紹介!
今回は…1979年の流行語「ナウい」

英語の「NOW」が変化して
若者の間で使われ始めた言葉。
「現代風」「今っぽい」という意味です。

1979年は、第5回先進国首脳会議・
通称「東京サミット」が行われた年!
日本でのサミット開催は初めてでした。
政府はオイルショックの影響で、
クールビズの先駆け・半袖スーツの「省エネルック」を推進。
電化製品ではヘッドフォンステレオ「ウォークマン」発売。
重さ390g、ヘッドホンは45gという軽さで大ヒット。
また、初の日本語ワードプロセッサ発売。
値段は630万円!
大きさは机ほどあったそうです。
インベーダーゲームが流行し、
アニメでは今も大人気の機動戦士ガンダム放送開始。

お送りした曲は…
♪ ヤングマン / 西城秀樹 ♪
来週もお楽しみに!

アップできました!

070421_123246_4

ボスくんです

昨日お天気がよかったのでシャンプーしました

200812291248000

後10分!

とりあえず、我が家の愛犬ボス君の写真を・・・

と思ったら、手こずって時間がない

また後で   

頂きました!

中華首藤のオフィスデリバリーのコーナーでご紹介した、

アイスクリーム屋さん「ついんスター」さんのアイスクリーム

バニラ・ラムレーズンチョコレート・ミルクココナッツ・サラダアイス

スタッフ全員でおいしく頂きました

写真撮ろうと思ったら、おいしくて・・・

食べちゃった後でした

ごめんなさい

では、また来週

5/7「charmy collection」は

あさって5/9は母の日!
「母にまつわる曲」を選びました。

♪かわいいひと/ウルフルズ
♪母からの愛のように/ポール・サイモン
♪母に捧げるバラード/海援隊

番組では「こんな特集をやって欲しい」等の
メッセージもお待ちしてますよ!

5/7のhitomi dictionary「なめネコ(1981年)」

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を
毎回1つずつご紹介!
今回は…1981年の流行語「なめネコ」

「なめんなよ」というタスキをかけた猫で、
「なめんなよネコ」略して「なめネコ」。
セーラー服や学ラン姿のポスターなどが流行し、
下敷きなど150種類のグッズを販売。
中でも、不良猫の顔写真入りの、
免許証のパロディ商品がヒットしたそうです。

この年、アメリカが、
スペースシャトル「コロンビア」の打ち上げに成功。
日本では神戸ポートアイランド博覧会や、
ピンクレディーのサヨナラ公演(後楽園球場)等。
黒柳徹子「窓際のトットちゃん」も大ヒット。
女性ファッション誌「CANCAM」創刊。

お送りした曲は…
♪ ルビーの指輪 / 寺尾 聡 ♪
来週もお楽しみに!

また雨・・・

金曜日の朝は雨ばっかりですね

番組の放送6回中5回は雨か曇り

テンション下がりますねぇ

でもGWはびっくりするほどいいお天気

みなさんはどこかへお出かけされましたか?

私は毎日外にいたのでちょっと日焼けをしました

さらに日焼けで顔がかゆくなりました

でも、天気がよかったのでゆっくりまったりお外で過ごしました

さ、今日もゆっくりまったり番組お届けします

<前へ 1 | 2