« 2010年6月 | メインページ | アーカイブ | 2010年8月 »

2010年7月

7/ 9「charmy collection」は

一昨日(7/7)の誕生日で70歳!
リンゴ・スターの曲を選びました♪

♪想い出のフォトグラフ / リンゴ・スター
♪オクトパス・ガーデン/ザ・ビートルズ
♪ユア・シックスティーン/リンゴ・スター

番組では「こんな特集をやって欲しい」
等、メッセージもお待ちしてますよ!

7/ 9のhitomi dictionary・ナウ(1972年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を
毎回1つずつご紹介!今回は…

1972年の流行語「ナウ」

流行の先端で今風な様子を表し、
英語のナウ(NOW)が語源です。
当時は「ナウ」や「ナウな○○」
と使われていましたが、
1970年代後半には「ナウい」という
形容詞の形で使われる様になります。
最近はツイッター等、
「○○なう(今○○しています)」の様に
語尾に使われています。

この年、札幌で、
第11回冬季オリンピック開催。
日本はもちろん、アジアで初めての
冬のオリンピックでした。
これにより札幌では街が近代化され、
札幌の名が世界に知れ渡りました。
また山陽新幹線の新大阪-岡山が開業、
東京-岡山が4時間10分で結ばれました。
ファッションではホットパンツや、
裾が広がったズボン「パンタロン」など
活動的な服装が注目を集めました。

お送りした曲は…
♪ 喝采 / ちあき なおみ ♪
来週もお楽しみに!

もう終わったけど・・・七夕☆★

我が家は結局本物の笹を手に入れることはできず・・・

今年はこんな感じになりました

20100707224001

ちっちゃくて、なかなかかわいいでしょ

さて

今年、天の川・・・見たという方いらっしゃいますか?

仁深は、7月7日当日、

9時ごろ仕事が終わって、

眠い目をこすりながら

母と2人で阿蘇方面へドライブに行きました

雲がいっぱいだったので見えないだろうなぁと思いながらも

かすかな望みをかけて

結果は・・・

やっぱり見えませんでした

1回位見てみたいな

7月も三分の一が終わろうとしている

今日、7月9日

今朝も元気にCharmy×2お届けします

お腹いっぱい(#^.^#)

10時のニュースの頃・・・

「ぐぅぅぅぅぅぅぅぅ」

あっっっ

ごめんなさい

やっぱり朝早いとお腹がすくのも早いなぁ

ということでブログを書く元気もなく

お昼ご飯を食べた今、

やっとパワーが戻ってきました

ちなみにお昼ご飯はとろろそばでした

おいしかった~

さて、今日も聴いて下さったみなさん

ありがとうございました

番組終了後、祖母から携帯にメールがきました

「指圧の心は母心・・・・懐かしかった」って

ちょっとびっくりしました

でもそんな風に幅広い年代の方に聴いてもらえたら嬉しいです

では、また来週

来週はジメジメした天気が終わってるといいですねぇ

7/ 2「charmy collection」は

来週水曜は7月7日『七夕』
星にまつわる曲を選んでみました♪

♪星屑のステージ / チェッカーズ
♪星のかけらを探しに行こうagain/福耳
♪流れ星 / スピッツ

番組では「こんな特集をやって欲しい」
等、メッセージもお待ちしてますよ!

7/ 2のhitomi dictionary・指圧の心は母心(1968年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を
毎回1つずつご紹介!今回は…

1968年の流行語「指圧の心は母心」

浪越徳治郎さんの名セリフ。幼い頃、
リウマチで苦しむ母親の体をさすった時の、
「徳治郎の指が1番の治療」の言葉を機に
指圧の道を目指し、
後に日本指圧協会理事長となります。

1954年、来日したマリリン・モンローに
指圧を施し、一躍有名に。
両手の親指を立てた独特のポーズで
「指圧の心は母心。押せば命の泉湧く」
と唱え、注目されました。
豪快で明るいキャラクターでテレビでも活躍し、
お茶の間の人気者になりました。

この年、メキシコシティオリンピックが行われ、
日本ではメキシカン・カラーがブームに。
フジカラー「お正月を写そう」
テレビCMが始まったのもこの年です。また、

種子島宇宙センターからの打上げとしては初の

SB-IIA型ロケット9号機を打ち上げました。
日本のGNPが自由経済圏2位になりました。

お送りした曲は…
♪ ケメ子の歌 / ザ・ダーツ ♪
来週もお楽しみに!

もう7月だぁ!!

ということで、

今年初

おだんごしてみました

20100702070301

テーマは・・・

チャーミー

かわいいって意味じゃないですよ

チャーミーは、キティちゃんのペットです

おっきなリボンを付けてみました

え?チャーミーとキティちゃんはどう違うのかって?

チャーミーは、ホッペと耳にふさふさの毛があります。

ま、確かに顔はほぼ同じですけどね

いいの

仁深はキティラーというより・・・

チャミラー

さ~今日もスタートです

<前へ 1 | 2