« 5/13「charmy collection」は  |  5/20のhitomi dictionary・バハハーイ(1 ... >

5/13のhitomi dictionary・たたりじゃー(1977年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介!

今回は…1977年「たたりじゃ~

横溝正史の推理小説「八つ墓村」は、1951年・77年・96年の3回映画化されました。その内1977年公開、野村芳太郎監督・萩原健一主演の「八つ墓村」は、他の作品と違い、400年に渡る怨念が息づく地に続発する殺人事件が「本当の祟り」として描かれたミステリー映画。そのキャッチコピーで、テレビCMでも流されたセリフ「たたりじゃ~」が流行しました。

この年、全米女子プロゴルフ選手権で樋口久子が優勝、日本人初の世界タイトルを達成。
三菱電機から、ふとん乾燥機「ほすべえ」が発売。
ロッテから「ビックリマンチョコ」が、森永製菓から大玉キャンディー「チッパチャップス」が発売。
テレビではアニメ「あらいぐまラスカル」、バラエティ「お笑い漫画道場」が放送スタート。
「ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃん」の大人気アイドルグループ・キャンディーズが、「普通の女の子に戻りたい」と解散宣言。
悠木千帆が芸名を樹木希林に改名。

お送りした曲は…
♪ やさしい悪魔 / キャンディーズ
来週もお楽しみに!