« 9/16「charmy collection」は  |  9/23「charmy collection」は >

9/23のhitomi dictionary・カワイコちゃん(1963年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介!
今回は…1963年「カワイコちゃん

この年「男嫌い」というTVドラマが放送されました。豪華な邸宅に住みキャリアも美しさもある独身4姉妹のストーリー。その中の末娘役「横山道代」が男性に対して使ったセリフが「カワイコちゃん」。このドラマで流行語となり、後に男性だけではなく女性に対しても使われるようになりました。「男嫌い」は翌年1964年に映画化され、1994年には菊池桃子主演でリメイクされています。

1963年といえば門司、小倉、八幡、戸畑、若松の5市が合併し「北九州市」が発足、三大都市圏以外で初の政令指定都市に。
日本銀行から伊藤博文の肖像が描かれた新千円札が発行。
東京・八重洲の東京温泉で、湯桶を広告媒体にした頭痛薬の宣伝として、ケロリンの赤文字ロゴが入った黄色いプラスチック桶が使用されました。後に全国で(もちろん熊本でも)銭湯でこの桶が置かれるようになりました。
明治時代から戦後に渡り家庭で広く使われていた蚊取り線香を、より安全で安心して使えるように開発された新しい蚊取り線香、電気蚊取器「ベープマット」がフマキラーから発売。
体を張った珍しいゲームに挑戦するバラエティー番組「底抜け脱線ゲーム」放送スタート。

お送りした曲は…
♪ こんにちは赤ちゃん / 梓 みちよ 
来週もお楽しみに