« 4/27「charmy collection」は…  |  5/ 4「charmy collection」は… >

5/ 4のhitomi dictionary・僕はしにましぇん(1991年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介!
ご紹介したのは…1991年「僕はしにましぇん

この年、浅野温子・武田鉄也 主演のテレビドラマ「101回目のプロポーズ」が放送されました。100回目のお見合いで出会った、死んだ婚約者を忘れられない薫(浅野温子)と、フラれてもフラれてもアタックするサエない中年男・達郎(武田鉄也)の涙と笑いの恋愛を描いたラブストーリー。この中で、達郎が突如ダンプカーの前に飛び出し、ギリギリで止まったダンプカーの前で叫んだ「僕は死にません。あなたが好きだから。僕は死にません、あなたを幸せにしますからぁ」と言う台詞が流行し、この年の流行語大賞部門・金賞を受賞。今年3月には、博多座で「時代劇版・101回目のプロポーズ」が上演されました。

1991年と言えば、アメリカを中心とする多国籍軍がイラクに対し攻撃を開始、湾岸戦争が始まりました。
日本では、東京都新宿区に新都庁舎が完成。
カルピス食品工業から、甘さスッキリ後味さわやか、カルピス・ウォーターが発売。
東京都港区芝浦に、ディスコ「ジュリアナ東京」がオープン。
朝日出版社から、宮沢りえのヌード写真集「サンタフェ」発売。
人気グループSMAPが「Can‘t Stop!!LOVING」でCDデビュー。

お送りした曲は…「101回目のプロポーズ」主題歌
♪ SAY YES / CHAGE&ASUKA ♪

来週もお楽しみに