« ロアッソ熊本!  |  6/15「charmy collection」は… >

6/15のhitomi dictionary・わたしバカよね(1975年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介
ご紹介したのは…1975年「わたしバカよね

この年 4月、なかにし礼 作詞・中村 奏士 作曲の、細川たかし のデビューシングル「心のこり」 が発売。「わたしバカよね~。おバカさんよね~。」という歌い出しの歌詞が話題となりオリコン1位を獲得。この年の日本レコード大賞・最優秀新人賞を受賞しました。

1975年といえば、イギリスのエリザベス女王が来日し、東京を始め京都や伊勢を訪問。東京都心ではパレードが行われました。
フランス・ランブイエで第1回先進国首脳会議(サミット)が開催。
日本女子登山隊の田部井淳子が、世界最高峰エベレストに女性世界初の登頂に成功。
沖縄では「海・その望ましい未来」をテーマに沖縄国際海洋博覧会が開催。
まるか食品から即席麺「ペヤングソースやきそば」が、明治製菓からお菓子「きのこの山」が発売。
光文社から、「女性自身」の別冊として、今も人気のファッション雑誌「JJ」が創刊。
テレビでは「まんが日本昔ばなし」が放送スタート。
芸能界では、「ザ・ピーナッツ」が引退。
井上陽水・吉田拓郎・泉谷しげる・小室等のフォークシンガー4人が、日本初のアーティストによるレコード会社「フォーライフ・レコード」を設立。

お送りした曲は…
♪『ロマンス』岩崎 宏美♪

来週もお楽しみに