« 7/ 6「charmy collection」は…  |  7/13のhitomi dictionary・不確実性の時代 ... >

7/ 6のhitomi dictionary・こんなん出ましたけど~(1989年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介
ご紹介したのは…1989年「こんなん出ましたけど~

テレビのバラエティ番組などに紫の頭巾をかぶった和服姿で出演し、様々な質問や相談事に答えていた占い師・泉アツノは、占いの時には「白蛇が降りてくる」という怖い形相で占い、その最後にはニッコリ笑い、声色を変えて「こんなん出ましたけど~」と言っていました。この「こんなん出ましたけど~」という、どことなく嘘っぽくユーモラスな物言いが受け、サラリーマン・OL・学生の間で広まり、
この年の新語・流行語部門・大衆賞を受賞しました。

1989年といえば、この年1月7日、昭和天皇が崩御され、元号が「平成」に変わりました。
ドイツではベルリンの壁が崩壊。
神奈川県横浜市の横浜みなとみらい21地区で、横浜市制100周年・開港130周年を記念して「横浜博覧会」が開催。
吉本ばななの「TUGUMI」が第2回山本周五郎賞を受賞、翌年に牧瀬理穂主演で映画化。
アメリカ映画「フィールド・オブ・ドリームズ」、ジュゼッペ・トルナトーレ監督のイタリア映画「ニューシネマ・パラダイス」が公開。
歌手・美空ひばりが亡くなったのもこの年です。

お送りした曲は…
♪『ごめんよ涙』田原俊彦♪

次回もお楽しみに