« 続・お土産を頂きました☆  |  8/31「charmy collection」は… >

8/31のhitomi dictionary・そうなんですよ、川崎さん(1980年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介
きょう選んだ言葉は…1980年「そうなんですよ、川崎さん」

1965年にワイドショー番組「アフタヌーンショー」がスタート。1980年ごろ、この番組のリポーターを務めていた山本耕一は、番組内のリポートで、司会の川﨑敬三から話しかけられる度に、「そうなんですよ、川崎さん」と言っていたやりとりが漫才コンビ「ザ・ぼんち」のネタに取り上げられ、「そうなんですよ、川崎さん」というセリフが流行語となりました。ザ・ぼんちは翌年1981年1月1日、このフレーズから「恋のぼんちシート」という曲でレコードデビューし、大ヒットしました。

1980年といえば、現エイチ・アイ・エスの前身となる旅行会社、株式会社インターナショナルツアーズが設立。
ツクダオリジナルから、ルービックキューブが発売され大ヒット。翌年には帝国ホテルで「第1回全日本キュービスト大会」が開催。
明治製菓から、日本初のグミ「コーラアップ」が発売。
大塚製薬から、健康飲料「ポカリスエット」発売。初年度だけで3000万本をサンプリング配布し、翌年の大ヒットへ繋がりました。
週刊少年ジャンプでは鳥山明の「ドクタースランプ」、ビッグコミック・スピリッツでは高橋留美子のラブコメディ漫画「めぞん一刻」、少年ビッグコミックではあだち充の「みゆき」が連載スタート。
芸能界では、山口百恵と三浦友和が婚約・結婚し、山口百恵は芸能界からの引退を表明しました。

お送りした曲は…
♪『さよならの向こう側』山口 百恵♪

次回もお楽しみに