« 10/12「charmy collection」は…  |  10/19「charmy collection」は… >

10/19のhitomi dictionary・すったもんだがありました(1994年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介
きょう選んだ言葉は…1994年「すったもんだがありました

この年、宮沢りえ出演のタカラ「カンチューハイ・すりおろしりんご」テレビCMが放送。この中で彼女は「すったもんだがありました」と言い、林檎をすったチューハイをグイーッと飲みます!日本は本格的な景気後退が続き、様々な「すったもんだ」が有った1年でしたが、視聴者は、当時の大関・貴ノ花との婚約とその婚約のスピード解消という、彼女の私生活を連想したそうです。ともすれば暗く深刻になる事実を、さりげなくサラリと逆手に取ったCMは、世間の注目を集め、「カンチューハイ」のヒットと共に、この台詞が流行語となりました。

1994年と言えば、第15回FIFAワールドカップがアメリカ合衆国で開催。
大江健三郎がノーベル文学賞を受賞。
大阪・泉州沖に関西国際空港がオープン。
株式会社ソニーコンピュータエンタテインメントから、「プレイステーション」が発売。
花王から、クイックルワイパーが発売。手軽に掃除できる事から広く消費者に受け入れられヒット。
週刊少年サンデーで今も人気の探偵漫画「名探偵コナン」が連載スタート。

お送りした曲は…
♪『恋しさと せつなさと 心強さと』篠原 涼子with t.komuro♪