« 1/18「charmy collection」は…  |  1/25「charmy collection」は… >

1/25のhitomi dictionary・はしゃぎすぎ(1976年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介
1/25に選んだ言葉は…1976年「はしゃぎすぎ

ロッキード事件発覚後、三木首相は「日本の政治の名誉にかけて真相を明らかにする必要がある」として、この年2月、関係者の尋問から全容を明らかにしました。しかし自民党内部から批判の声が上がり、三木政権生みの親である椎名悦三郎は「ロッキード事件はこんなに大騒ぎする事じゃない。三木君は少しはしゃぎすぎ」と発言、「はしゃぎすぎ」と言う言葉が話題になりました。

この年、カナダ・モントリオールで、夏のオリンピック「モントリオールオリンピック」が開催。
アメリカ・サンフアンで、第2回先進国首脳会議サミットが開催、このサミットからカナダが参加し「G7」に。
キャノンから、「誰でも失敗なく撮影できコストパフォーマンスの高いカメラ」を目標に開発された一眼レフカメラ「AE-1」が発売。
日清食品から、後の2004年にカップ焼きそば売上No1ブランドになった人気のカップ麺「日清やきそばUFO」や、今は数多くのバリエーションが登場しているカップ麺「どん兵衛きつね」が発売。
花とゆめで、美内すずえの少女漫画「ガラスの仮面」や、和田慎二の「スケバン刑事」が連載スタート。
映画では、大島渚監督/藤竜也・松田瑛子主演の「愛のコリーダ」や、第49回アカデミー賞を受賞したシルヴェスター・スタローン主演のアメリカ映画「ロッキー」が公開。

お送りした曲は…
♪『ファンタジー』岩崎 宏美♪