« 3/29「charmy collection」は...  |  4/5「charmy collection」は... >

4/5のhitomi dictionary...ヤンママ(1994年)

今回選んだ言葉は、1994年の流行語「ヤンママ」です。
 
1994年頃、茶髪でファッションが派手な若い母親が急増しました。
彼女たちは、ヤングでヤンキーなママということから「ヤンママ」と呼ばれ、
この言葉は、この年の流行語大賞・トップテンに入賞しました。
従来の“母親像”とはかけ離れた、
この若いママ集団に注目した笠倉出版社の田村恵子は、
「ヤンママクラブ」と名付けネットワーク誌を出すなど、
ヤンママたちのサークルを作ったそうです。
最近では「ヤンキー」の語感は薄れ、
「若い(ヤング)ママ」という意味で使われることが多いようです。
 
1994年といえば、ノルウェーのリレハンメルで
第17回冬季オリンピックが開催されました。
また、第15回FIFAワールドカップがアメリカ合衆国で開催されました
大阪・泉州沖に世界初の本格的な海上空港、
日本初の24時間運用の空港、「関西国際空港」が開港しました。
ソニーからゲーム機「プレイステーション」が発売されました。
花王から日本のお掃除スタイルを変えたと言われる
「フローリング用クイックルワイパー」が発売されました。
大江健三郎がノーベル文学賞を受賞したのもこの年です。
また、朝日新聞社から松本人志の「遺書」が出版され、ベストセラーとなりました。
テレビでは「チューボーですよ!」や、ドラマ「警部補・古畑任三郎」の放送がスタートした年でもあります。
 
それでは、今回選んだ言葉「ヤンママ」が流行していた
1994年のヒット曲を聞いて頂きましょう。

Mr.Children 「イノセントワールド」