« 5/3「charmy collection」は...  |  5/10「charmy collection」は... >

5/10のhitomi dictionary...カラスの勝手でしょ(1980年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil
 

5/10に選んだ言葉は、1980年の流行語

「カラスの勝手でしょ」です! 

 
1980年頃、テレビ番組「8時だよ、全員集合」の中の人気コーナー、
「少年・少女合唱団コント」の中で、
ザ・ドリフターズの志村けんが
童謡「七つの子」を替え歌にし、
「♪カラスなぜ鳴くの~カラスの勝手でしょ~♪」と唄い、
これが子供達を中心に大流行しました。
ただ、一方でこの替え歌については、苦情も届いたんだそうです。
 
1980年といえば、イタリア・ベネチアで
第6回先進国首脳会議・サミットが開催されました。
日本電信電話公社(現=NTTグループ)が
通話料金を着信者に負担してもらうサービス「コレクトコール」を開始しました。
ツクダオリジナルから、ルービックキューブ゙が発売され大ヒットし、
翌年には帝国ホテルで「第1回全日本キュービスト大会」が開催されました。
任天堂からは、ゲーム&ウォッチが発売されました。
大塚製薬からは、健康飲料「ポカリスエット」が発売、
初年度だけで3000万本のサンプリングを゙配布し、翌年の大ヒットへ繋がりました。
タカラから「チョロチョロ走るキュートなクルマ」をコンセプトに
「チョロQ」が発売されました。
週刊少年シジャンプ゚では、鳥山明の「ドクタースランプ」、
ビッグコミックスピリッツでは。高橋留美子のラブコメディ漫画「めぞん一刻」、
少年ビッグコミックではあだち充の「みゆき」が連載スタートしました。
 
それでは、今回選んだ言葉「カラスの勝手でしょ」が流行していた
1980年のヒット曲を聞いて頂きましょう。
note ダンシング・オールナイト / もんた&ブラザーズ note