« 5/24「charmy collection」は...  |  5/31「charmy collection」は... >

5/31のhitomi dictionary...もっと端っこ歩きなさいよ(1990年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil
 

5/31に選んだ言葉は、1990年の流行語shine

「もっと端っこ歩きなさいよ」ですshine!。!!sign01shineshine    
 
この年、美川憲一が出演する
大日本除虫菊の「タンスにゴン」のCMが放送されました。
「♪匂わないのがタンスにゴン♪」と言いながら商店街を歩く主婦・ちあきなおみに
後ろから自転車に乗って表れた美川憲一が
「もっと端っこ歩きなさいよ」と声をかけながら通り過ぎます
毎回注目を集めている「タンスにゴン」のCMシリーズは、
この回も話題となりました。
 
1990年といえば、アメリカ・ヒューストンで
第16回先進国首脳会議サミットが開催されました。
またドイツでは89年にベルリンの壁が崩壊し、この年、東西ドイツが統一されました。
第14回ワールドカップがイタリアで開催されました。
日本では、大阪の花博記念公園鶴見緑地で、「花と緑と人間生活のかかわりを
とらえ21世紀へ向けて潤いのある豊かな社会の創造をめざす」
をテーマに、国際花と緑の博覧会(通称:花の万博)が開催されました。
週刊少年ジャンプで井上雄彦の「スラムダンク」の連載がスタート、
バスケットボールがブームになりました。
週刊漫画アクションでは、今も人気の「クレヨンしんちゃん」の連載が始まりました。
テレビでは、アニメ「ちびまる子ちゃん」や
泉ピン子主演の橋田須賀子ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」、そして所ジョージが
司会を務めたクイズ「世界まる見え!テレビ特捜部」の放送がスタートしました。
また、ジャーナリストの秋山豊寛が、日本人初の宇宙飛行士として、
旧ソ連の宇宙船ソユース宇宙船に搭乗したのもこの年です。
 
それでは、今回選んだ言葉「もっと端っこ歩きなさいよ」が流行していた
1990年のヒット曲を聞いて頂きましょう。 
 
noteさよなら人類 / たまnoteそるてぃ