« 4/26「charmy collection」は...  |  5/3「charmy collection」は... >

5/3のhitomi dictionary...冬彦さん(1992年)

 
昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil
 

5/3に選んだ言葉は、1992年の流行語「冬彦さん」です!

 
この年、テレビドラマ「ずっとあなたが好きだった」が放送されました。
野際陽子演じる、子離れしない母親と、
佐野史郎演じる、親離れ出来ない子供「冬彦」の関係が描かれたドラマで、
この親子関係がとても話題となりました。
女性たちは、マザコンの男性を見つけては
「『冬彦さん』だよ。」と話題にしました。
「冬彦さん」という言葉は、この年の流行語部門・金賞を受賞しています。
 
1992年といえば、ドイツのミュンヘンで、
第18回先進国首脳会議サミットが開催されました。
また、スペインのバルセロナで夏季オリンピックが開催され、
キューバと北朝鮮が12年ぶり、南アフリカが32年ぶりに出場を果たし、
日本は22個のメダルを獲得しました。
ソニーから、世界初の音楽用ミニ・ディスク「MD」が誕生しました。
この年3月、カシオから、小学生向け算数学習用電卓
“AZ-8”“SL-300LH”発売されました。
ワコールからは、「よせて、あげる」のキャッチフレーズの『グッドアップブラ』が
発売以来5年間で1000万枚を売り上げるという空前の大ヒットとなりました。
テレビでは、泉ピン子、桜井幸子が出演する連続テレビ小説「おんなは度胸」や
バラエティ番組「ボキャブラ天国」の放送がスタートしました。
 
それでは、今回選んだ言葉「冬彦さん」が流行していた
1992年のヒット曲を聞いて頂きましょう。
 
note 部屋とYシャツと私 / 平松愛理 note