« 6/21「charmy collection」は...  |  6/28「charmy collection」は... >

6/28のhitomi dictionary...紺ブレ(1991年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil
 

6/28に選んだ言葉は、1991年によく使われた言葉shine

「紺ブレ」です。
 
 
1980年代の「渋カジ」流行の後期には
ジーンズやTシャツに「紺の ブレザー」を合わせる
キレイカジュアル「キレカジ」が流行。
そして、バブルの終わりの1991年頃、
エレガントなコンサバ系のファッションの代表として
「紺のブレザー・紺ブレ」が爆発的人気となり、
「紺ブレ」という言葉は、この年の流行語大賞・表現部門・銀賞を受賞しました。
 
1991年といえば、アメリカを中心とする多国籍軍が
イラクに対し攻撃を開始し、湾岸戦争が始まりました。
日本では、新都庁が1990年に東京・西新宿の副都心に完成し、
1991年の4月、丸の内から移転して都庁としての業務をスタートしました。
朝日出版社から、宮沢りえのヌード写真集「サンタフェ」が発売され
当時、人気絶頂だったこともあり、155万部のベストセラーになりました。
他にも集英社から発売されたさくらももこ初エッセイ集「もものかんづめ」や、
フジテレビ出版から『笑っていいとも!』のクイズのコーナーを書籍化した
「タモリ・ウッチャンナンチャンの世紀末クイズ」といった本がベストセラーになったのもこの年です。
テレビでは、「東京ラブストーリー」や「101回目のプロポーズ」などの
大ヒットドラマがうまれました。
今も人気のク゛ルーフ゜SMAPが 「Cant Stop!!LOVING」 で
CDデビューした年でもあります。 
 
お送りした曲は、1991年のヒット曲...
 
noteLADY NAVIGATION / B'z B'B' noteそるてぃ