« 6/28「charmy collection」は...  |  7/5「charmy collection」は... >

7/5のhitomi dictionary...幸せって何だっけ(1986年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil
 

7/5に選んだ言葉は、1986年によく使われた言葉shine

「幸せって何だっけ」です。  
 
この年、明石家さんまが出演する
キッコーマン食品の「ポン酢しょうゆ」のCMが放送されました。
「♪幸せって 何だっけ 何だっけ~♪」と歌いながら
「家族の幸せ」を問いかけたこのCMと共に、
「ポン酢しょうゆ」は、ヒット商品となりました。
2009年には、23年ぶりに明石家さんまが
「キッコーマン特選丸大豆しょうゆ」のCM
「幸せって 何だっけ 何だっけ~♪」の新バージョンを歌い、話題となりました。
 
1986年といえば、東京で第12回先進国首脳会議(サミット)が開催されました。
富士フィルムが、世界初レンズ付フィルム「写ルンです」を発売しました。
また、年賀状と同様の「くじ付き」の暑中見舞用郵便ハガキ
「かもめ~る」が発売されました。
東京に、ピザのデリバリーショップ1号店
「シカゴ・ピッツァ・ファクトリー渋谷店」がオープンしたのもこの年です。
うつみ宮土理が自らの体験を元にあみ出したダイエット本
うつみ宮土理のカチンカチン体操」が発売されました。
月刊コロコロコミックで小林よしのりの「おぼっちゃまくん」の連載が、
少女漫画誌リボンで、さくらももこのデビュー作「ちびまるこちゃん」の連載が、
そして、ビッグコミックスピリッツで
浦沢直樹の柔道漫画「YAWARA」の連載がスタートしました。
明石家さんまと大竹しのぶが共演したドラマとして有名な
「男女7人夏物語」が放送されたのもこの年です。 

 

お送りした曲は、1986年のヒット曲...
 
noteしあわせって何だっけ/明石家さんま B'B' noteそるてぃ