« 8/9「charmy collection」は...  |  8/16「charmy collection」は... >

8/16のhitomi dictionary...どこまでも行こう(1967年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil
 

8/16に選んだ言葉は、1967年によく使われた言葉shine

「どこまでも行こう」です。
1966年に、漫画家の横山隆一がキャラクターデザインを手がけた

「タイヤくん」が登場する㈱ブリジストンのCMが放送されました
さらに、小林亜星・作詞作曲、山崎唯が歌うCMソング
「どこまでもいこう」が大ヒット!
日本の音楽の教科書にも掲載され、
1960年代から70年代にかけてのロングヒット曲となりました
 
1967年といえば、この年7月4日、首都高速道路都心環状線が全線開通しました。
タカラ(現在のタカラトミー)から、
今も人気の着せ替え人形「リカちゃん」が発売されました。
森永製菓からは、コーンフレークにチョコレートをかけた
「チョコフレーク」が発売されました。
また、亀田製菓からは、粗挽き仕込み製法でパリパリおいしい!かるい口どけと
香ばしい風味のあっさり塩味のおせんべい、「サラダうす焼き」が発売されました。
「小枝のような」という意味のニックネームで親しまれた
イギリスの女優・モデル、ツイッギーが来日した年でもあります。
週刊少年マガジンで赤塚不二夫の「天才バカボン」
そして週刊少年サンデーで藤子不二雄の「パーマン」の連載がスタート、
数々の大ヒット漫画が誕生しました。
東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の2人が
イタリアとスイスの国境、マッターホルンの登頂に成功し、
この登山が後のアイガー北壁制覇へと繋がりました。                                                      お送りした曲は、1967年のヒット曲...
 
 
note好きさ 好きさ 好きさ/ザ・カーナビーツnote