« 8/16「charmy collection」は...  |  8/23「charmy collection」は... >

8/23のhitomi dictionary...こけちゃいました(1992年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil
 

8/23に選んだ言葉は、1992年によく使われた言葉shine

「こけちゃいました」です。
この年、バルセロナオリンピックが開催されました。
男子マラソンで優勝候補とされていた谷口浩美選手は、
20キロを過ぎの給水所で転倒しました。
靴が脱げるアクシデントもあり、結果は8位でしたが、
ゴール後のインタビューでは、少しも悪びれず、誰のせいにもせず、
「こけちゃいました」とコメントしたことから、
優しい人柄のにじみでた言葉が日本人を感動させ、
この年の日本フェアプレー賞にも輝いたそうです。
 
1992年といえば、ドイツのミュンヘンで、
第18回先進国首脳会議サミットが開催されました。
また、ブラジルのリオデジャネイロでは、
地球温暖化、酸性雨等顕在化する地球環境問題などを課題とする
環境と開発に関する国連会議「地球環境サミット」が開催されました。
日本人宇宙飛行士・毛利衛が、スペースシャトル「エンデバー」に
ペイロード・スペシャリストとしての乗り込み、さまざまな実験をしました。
ソニーから、世界初の音楽用ミニ・ディスク「MD」が誕生しました。
ナイキ・ジャパンから、ナイキバスケットボールシューズ
「ナイキ・エア・ジョーダン・7・レトロ」が発売されました。
ジョーダンがNBA2連覇時に着用していたモデルで、
92年のドリームチームでアメリカが出たバルセロナでも
このⅦのオリンピックバージョンを着用したそうです。
講談社の月刊少女漫画誌「なかよし」で「美少女戦士セーラームーン」が、
週刊少年マガジンで「金田一少年の事件簿」の連載がスタートしました。                                                            お送りした曲は、1992年のヒット曲...
 
 
noteYou're the Only.../小野正利note