« いただいちゃいました♪  |  8/30「charmy collection」は... >

8/30のhitomi dictionary...す・ご・い・で・す・ネェ~(1984年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil
 

8/30に選んだ言葉は、1984年によく使われた言葉shine

「す・ご・い・で・す・ネェ~です。 
 
この年、今でもお昼の人気番組となっている「笑っていいとも」で、
所ジョージが、大したことないことでも大袈裟に、
「す・ご・い・で・す・ネッ!」と人を誉めました。
この言葉を、若者が“場”を盛り上げるために好んで使うようになり大流行し、
この年の流行語大賞・大衆賞を受賞しました。
後にI've Got a すんごいですね~ェ Rock'n Roll Heartという歌も発売されました。
 
1984年といえば、この年6月、
第10回先進国首脳会議(サミット)がイギリス・ロンドンで開催されました。
ソニーから、携帯用CDプレイヤー・ディスクマン「D-50」が発売。
CDジャケット4枚分の厚さで、
4万9千円と画期的な価格だった事から大ヒットとなりました。
湖池屋から、「ポテトが辛くてなぜおいしい!」をキャッチコピーに
「カラムーチョ」が発売され、30年近いロングセラー商品になりました。
また、ロッテからは今も人気の「コアラのマーチ」が発売されました。
日本で初めての第三セクター鉄道、あまちゃんの舞台となっている
三陸鉄道が営業を開始したのもこの年です。
週刊少年ジャンプでは、鳥山明「ドラゴンボール」が連載スタートしました。
テレビでは、山下真司主演のドラマ「スクールウォーズ」や
小境一機が司会を務める「いただきます」の放送がスタートしました。
映画では、宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」や
大林宣彦監督の「天国に一番近い島」
そして、夏目雅子・郷ひろみ等が出演する「瀬戸内少年野球団」が公開されました。
 
お送りした曲は、1984年のヒット曲...
 
 
noteミス・ブランニュー・デイ/サザンオールスターズnote