« 2013年7月 | メインページ | アーカイブ | 2013年9月 »

2013年8月

8/2のhitomi dictionary...なぜだ!(1982年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 

8/2に選んだ言葉は、1982年によく使われた言葉shine

「なぜだ!」です。

この年、老舗百貨店・三越のスキャンダル事件

「三越事件」がありました。

取締役会で社長の解任決議案が発議され、

岡田は降格となり、社長交代へと発展し、当時大きな注目を集めました。

降格が決まり、がっくりと肩を落とした岡田は、

その場で、「なぜだ」と言葉を発したとされ

この言葉が、この年の流行語となりました。

 

1982年といえば、フランスのベルサイユで

第8回先進国首脳会議サミットが開催されました。

ソニーがCBSソニー、オランダのフィリップス、同ポリグラムの4社共同の

CDシステム発表会を行い、世界で初めてCDがプレスされました。

生活に基本的に必要なものを揃えたい、統一感を大切に、

色は白や生成りのベージュを中心とする「無印良品」が卸売を開始しました。

発売後2年でアイテム総数は723点にまで増えたそうです。

森永製菓からは、今でも人気のお菓子「おっとっと」が発売されました。

また、この年、東北新幹線の大宮―盛岡間、

上越新幹線の大宮―新潟間が暫定開業しました。

週刊少年ジャンプで次原隆二の「よろしくメカドッグ」の連載がスタートしました。

テレビでは、特撮テレビ番組「宇宙刑事ギャバン」や、

今も人気の番組となっている「笑っていいとも」の放送が始まりました。

お送りした曲は、1982年のヒット曲...

 
 
note小麦色のマーメイド/松田聖子 B'B' note

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<前へ 1 | 2